ウェブプレス店長安マン&スタッフ日記 2016年03月の全て

2016-03-31 13:21:08

★お花見(和歌山城)

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

先日、和歌山城にお花見行ってきました
ソメイヨシノはまだつぼみが多かったですが
枝垂桜は見頃でした



今週末もお花見日和になるといいですね

2016-03-30 12:29:35

★いちご電車

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!
先日、久しぶりに地元のローカル電車に乗ってきました(^^
「いちご電車」です!なんと可愛らしい♡
座席シートまでいちごですよ…






行楽シーズンで人が多くなる前に
今のうち行っちゃいましょう!!

2016-03-29 11:35:10

★先取り

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのHです!

そろそろお花見の季節ですね。
道路脇の桜もちらほら咲き始めています。
今週末は見頃かもしれません。

しかし私にはお花見終わったような感覚が。
桜はチラシでよく使うモチーフなので、たくさん見たせいです。
桜だけではなく、季節モチーフのものは実際の時期より早く目にします。
そのため今日が何月なのかよくわからなくなってきてしまします。

週末は本物の桜を見て、季節感を取り戻したいです。

2016-03-28 08:41:58

★美味し味

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのHです!

食べ物の写真を美味しそうに見せたい・・・。
暖かい食べ物の場合、湯気を写すことができれば
臨場感も増し、ぐっと美味しそうに見えます。

でも湯気を写真に撮るのは難しい。
なのでレタッチで足すという選択肢があります。

普通の芋



湯気のある芋



ちょっと暗めの写真だと湯気が足しやすいかもしれませんね。

2016-03-25 14:44:10

★フランスフェア

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

阪急うめだのフランスフェアに行きました



「ドゥスール・ド・ルイーズ」のカヌレ!



外はカリッと中はしっとりもっちり!
とっても美味しかったです◎

2016-03-24 14:21:51

★キルフェボン

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

キルフェボンに行ってきました



関西上陸したてのころは
1時間待ちなどあたりまえでしたが
最近はわりと早く案内してくれるみたいです◎

2016-03-23 12:57:50

★オーバープリント

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

いつもウェブプレスをご利用いただき誠にありがとうございます
イラストレーターを使われている方でオーバープリントとうい設定があります
普段こういうところは触らないのですが知らぬ間にあるいはソフトを立ち上げた時から等気がつかないうちに設定されている時があります
ドキュメント上見えていますが以下のような時は



当然文字は消えてしまいます
あるはずの文字が…なんてことになりかねないので以後お見知り置きを(^^

2016-03-22 14:54:31

★画像の劣化:モスキートノイズ

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのHです!

写真などの画像をJPGで保存することが多いと思います。
JPGは用途に応じて圧縮率を変えられるのが便利な点でもあるのですが
圧縮してしまうと、元の綺麗な画像に戻ることはないため
適切な圧縮率を選択しなければいけません。

圧縮率を上げすぎると、画像が乱れることがあります。

次の画像の右側、文字の周りになんだかモヤモヤしたやつが出ています。
これはモスキートノイズとよばれる画像の乱れです。




モスキートノイズは圧縮率を上げると出るのですが
画像の内容にも関係します。

たとえば次の画像。
同じ圧縮率で保存していますが、
赤色の画像のほうがモスキートノイズが強く現れています。




画像の内容も加味したうえで、適切な圧縮率を選びたいですね。

2016-03-18 15:26:50

★フットサル

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

またまたフットサルしてきました

快晴でポカポカと暖かく
とても気持ちよかったです◎

次の日は見事に筋肉痛でした


2016-03-17 16:13:21

★バイオハザード

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

ユニバーサルスタジオジャパンで開催中の
『バイオハザード・ザ・エスケープ2』
を体験してきました*

前回よりゾンビの数やミッションが
パワーアップしていて恐ろしく楽しかったです◎


2016-03-16 13:04:35

★フォントチェック

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

イラストレーターで入稿の際、必ずお願いしたいのが
フォントチェックです!



アウトラインを取ったつもりでも表示されていない文字が
残っていたりロックされた文字が残っていたりと様々ですが
文字ばけしてしまうと大変ですから要チェックでお願いいたします★

2016-03-15 08:45:16

★あたたか〜い

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのHです!

なんだか一瞬あたたかくなったと思ったのに
最近はまた冬の様にさむい・・・。

そこで!マイボトルに続きスープジャーなるものを導入しました。
流行から2,3年遅れていますが気にしません。

朝、あつあつに煮立ったスープ的なものとご飯をスープジャーに入れておくだけで、
昼には一食分の温かいおじやが完成しています。
簡単!

夏になったら冷たいものを入れてみたいですね。

2016-03-14 08:42:33

★城散歩〜鳥2〜

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのHです!

和歌山城で発見!めずらしい黒い鳩!




・・・と思ってたくさん写真撮ったのですが
よく見たら他にも結構たくさん居ました。

ちょっと検索してみたところ、
黒い→カラスに似てる→捕食されにくい→生き残る→繁殖する→増える
という説もあるらしいです。

なるほど。
こうやって進化していくのかもしれませんね。

2016-03-11 10:37:14

★Eggs 'n Things

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

エッグスンシングスに行ってきました

日本上陸6周年記念のパンケーキ、
レアレアパンケーキをいただきました



「LeaLea(レアレア)」は
ハワイ語で「幸せ・喜び」という意味だそう

2016-03-10 16:15:12

★CAMEL DINER

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

ローストビーフ丼を食べに
キャメルダイナーさんに行ってきました



やわらかいお肉と自家製ダレが
とっても美味しかったです

2016-03-09 12:57:51

★隠れ文字

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

いつもウェブプレスをご利用いただき誠にありがとうございます
イラストレーターで入稿される際のチェックでよくあるのが
《隠す》というコマンドです



作業上邪魔になった文字や図形を一時的に隠す大変便利な機能ですが
当然隠れてしまっているのでうっかり忘れてしまってそのまま保存という
ケースが多いようですが私もその一人です(^^
他者から引き継いだデータやどこからともなくいただいたデータなど
様々なケースがあると思いますがくれぐれもご注意くださいませ(^^

2016-03-08 15:25:04

★【ID】繰り返し複製

テーマ: 印刷技術,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのHです!

InDesignのあまり知られていないかもしれない機能「繰り返し複製」についてご紹介します。

「繰り返し複製」は、下記のようにオブジェクトを何回も複製するときに便利です。
ただし、等間隔でしか配置できません。



コピーしたいオブジェクトを選択して
メニューバー[編集]→[繰り返し複製]



コピーする回数、移動距離を入力して[OK]。
※移動距離は垂直方向・水平方向ありますが、
 両方入力すると斜めにコピーされていきます。
 縦にも横にもコピーしたい時は、2回に分けてください。



[オブジェクト]→[変形]あたりにあれば分かりやすいんですが
[編集]にあったせいでこの機能に気がつくのに時間がかかりました…。

2016-03-07 17:49:02

★春の

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのHです!

春と言えば、某社のパン祭り。
昼食をパンにすることが多いので
余裕でお皿もらえるわぁ〜、と思っていたのですが
なぜか他社さんのパンが美味しそうに見える・・・。
なんか新製品も多いような・・・。
他社さんもパン祭りに合わせて色々ぶつけてきているのでしょうか。
おかげでなかなかシールが貯まりません。
ぐぬぬ・・・。

祭りが終わる来月末までには貯まるといいなぁ・・・。

2016-03-04 10:39:52

★TIFF2

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

TIFFは【Tagged Image File Format】の略です
画像データの先頭部にファイル形式を記述するタグが記録されています

詳細な画像情報を持っているので、
再現性に優れていますが、ファイルサイズは大きくなってしまうのです

2016-03-03 16:11:09

本のページ数は?

テーマ: 本のページ数, 読み物,

書籍や雑誌・冊子などのページ数は、どうやって決まるのでしょうか。

1枚の紙に、表裏印刷する2ページ
1枚の紙に、表裏印刷して2つ折にする4ページ




1枚の紙と2つ折にした状態:(4ページ)

最小ページは、製本の仕方によって異なるが、基本的に、平綴・中綴・無線綴の三種類の製本方法が有ります。
平綴と無線綴の最小ページは、2ページになります。
中綴の最小ページは、4ページになります。


本のページ数は、2の倍数・4の倍数なのかと言うと、大抵の場合は、8ページまたは16ページの倍数になってるのが多いです。
印刷する場合は、大きな紙に4ページ・8ページ・16ページのいずれかで面付けをし印刷します。
印刷は、紙の表と裏に印刷するのが基本の為、面付けしたページ数の2倍が、1枚の紙に印刷されます。
この様な理由から、本の総ページ数は、8ページまたは16ページの倍数になるのが多いです。

片面に8ページ面付けした場合のページの並び


2016-03-03 15:41:17

チラシを作ったこと無いけどチラシを作らなければならなくなった 〜01 デザイン前の確認〜

テーマ: チラシのレイアウトの手順, 読み物,

今の時代、特別な機材が無くても、誰でもチラシを作れます。

「急に、社内で地域の集まりで、チラシを作らなければいけなくなった!」
そんな方のために、チラシを作るための段取りをまとめました。

(アプリケーションの具体的な使い方については記述しません。それらは「ここをこうしたい」という目的さえあれば、インターネットですぐに調べられますので。)

「チラシを作る」と言っても様々なアプローチがあり一概に言えるものではありません。
このシリーズは、アプリケーションの種類を問わず「なんらかの方法でコレをやる」という指標・チェックポイントのようなものだと思っていただければ幸いです。

■デザイン前の確認

まずは、手元にどのような材料があるのか確認しましょう。不足しているものは出来るだけ早く手配しなければいけません。

[1]目的

一番重要なのが、何を目的にしたチラシであるか、ということでしょう。目的をはっきりさせておかないと、作業をしている時間が長くなるにつれ何がなんだか分からなくなってくる恐れがあります。ゲシュタルト崩壊です。
また、誰かほかの人に手伝ってもらう時にも、目的をハッキリ伝えることで、思い通りの出来上がりになる可能性が高まるでしょう。
まずは目的です。しかし「商品を買ってもらいたい」という漠然とした目的ではなく、「このような良い点があるから」→「こんな人に」→「買ってもらいたい」というふうに、少し掘り下げてみると、どのようなチラシにするかイメージがしやすくなります。

[2]上流工程からの要望

もし、あなたが作業を始める前に、誰かが原稿を書いてくれたり、写真を撮ってくれたりしていた場合、その人たちの要望を聞くことが、良いチラシを作る手助けになるはずです。
特に発注者や上司が居る場合は重要です。NGを頂いては無駄な時間がかさむばかりですので、できるだけ多くの情報を前もって聞いておきましょう。
しかし、ただ闇雲に要望を聞いたところで、普段そのような仕事をなさっていない方の場合、何と答えて良いかよくわからない、ということもあります。そういう時は、後述する「デザインの方向性を決める」のSD法を使って聞き取りをしてみても良いかもしれません。
とにかく作業を始める前にたくさんの情報を得ることが、やり直し回数を少なくする最も効率の良いやり方でしょう。
もし上流工程がない場合、自由です。心細く感じることもあるかもしれません。しかしあなたが製品やサービスのことを一番理解している、ということです。つまりは、制作で一番重要な「ヒアリング」が完了しているのです。

[3]文章

文章の良し悪しについては省きますが、最低限、次のチェックはしておいたほうが良いでしょう。

★タイトルはあるか
★語調は統一されているか
例)「〜です。」と「〜である。」の混在。
★誤字脱字は無いか
★用語は統一されているか
例)「プリンター」と「プリンタ」の混在。
★句読点を付ける位置は統一されているか
例)箇条書き部分に「。」を付ける、付けない。
★日付は正しいか、曜日は間違っていないか
★金額は正しいか、税込か税抜きか記載しているか
★社名・店名・連絡先はあるか

[4]写真
写真を支給されたからといって安心してはいけません。印刷に向かないものかもしれません。着手前に次のチェックはしておいたほうがいいでしょう。場合によっては写真を撮り直す必要があるかもしれません。
これから撮影をする場合も、これらのことに気をつけながら撮影すると良いでしょう。

★枚数は足りているか
この段階で必要な写真の枚数は分からないかもしれませんが、「この商品を掲載するという原稿が来ているのに写真が無い!」程度の確認はしておきましょう。

★明るさ
暗すぎないか、明るすぎないか。黒くつぶれてしまっている、白く飛んでしまっている写真は、レタッチソフトでも調整しきれません。

★写っていけないものはないか
掲載の許可を得ていない人物、車のナンバー、家の表札、関係無い店の看板など。もしボカすなどの修正が必要な場合は、後で分かるように目印をつけておくと良いでしょう。

★ピントは合っているか
サムネイルだとピントが合っていなくてもわからないので、大きい画面で確認してください。
多少ボケていても問題無い場合もありますが、背景を消す処理をする場合はピントが合っていないと不自然になります。切り抜く線がクッキリ見えていたら完璧です。

★余白はあるか
絶対に余白が無ければいけないということはありませんが、「絶対に切れてはいけない物や人」の周辺に、いくらかの「見切れてもよい部分」があったほうが、後々助かります。写真をどのような縦横比で掲載できるか分からないからです。例えば、文章が一行増えただけで最適な画像の大きさは変わってしまうのです。

《4-1》デジタルデータの場合
★開けるか
★画素数は足りているか
カラー印刷の場合350〜400dpiほどの解像度が必要です。dpiとは、1インチ(=2.54cm)あたりの画素数がいくつかという、画素の密度を表す単位です。
画素数は画像ファイルのプロパティに「大きさ」として表示されます。
画像の必要な画素数は、掲載されるときの大きさに比例します。例えば、A4サイズ(幅210×高さ297mm)に印刷するには
横:21.0÷2.54×350=2,893.700...→2,894個
縦:29.7÷2.54×350=4,092.519...→4,093個
縦×横=11,842,527個の画素が必要です。
解像度が足りないと、画像がボケたり、ジャギーが出たり(輪郭が昔のテレビゲームの画面のようにカクカクになる)します。
ただこれは「手に取って読むサイズ」の必要解像度です。ポスターなどはもっと低く「100dpi~200dpi」で良いとされています。

《4-2》印画紙の場合
最近はデジタルカメラが主流ですので、印画紙(フィルムカメラで撮影され、専用の紙に焼き付けられた写真)からチラシを作ることはあまりないかもしれませんが、昔の写真を使う場合など、スキャンしてデータ化しなければいけません。
スキャナをお持ちで無い方は、コンビニのコピー機にスキャナ機能があるものもありますので利用しても良いかと思います(有料です)。スキャンしたデータを保存するためのUSBメモリが必要です。
写真屋さんでも、写真や紙のスキャンサービスをしているところがあります。コンビニのコピー機より少々お高くはなりますが、専門店ということもありこちらのほうが綺麗にスキャンできそうですね。
ここで一つ注意しなければいけないことがあります。稀に「デジタルカメラで撮影してプリントアウトしたもの」を支給されることがあるのです。データ→プリント→データ…。無駄な手間がかかる上に画像が劣化して汚くなり良いこと無しです。元データをいただけるよう掛け合ってみる価値があるでしょう。

《4-3》フィルムの場合
ネガフィルムやポジフィルムなどのデータ化には専用の機材が必要です。業者に依頼するのが手っ取り早いでしょう。機材を揃えるよりも安価です。
フィルムのデジタル化をしてくれる業者はたくさんあります。信頼できる業者を選びましょう。
ただ業者に頼んだ場合、数週間の納期が必要になる場合があります。業者によっても違いますので確認が必要です。

[5]時間的余裕の有無
細部まで丁寧にチラシを作るには時間がかかるものです。しかしいつも時間が十分にあるとは限りません。次のような作業は特に時間のかかる作業です。場合によっては省略・簡略化せざるを得無い場合があるかもしれません。

★写真の撮り直し
撮り直しが難しい場合はレタッチソフトで修正するだけで済ませる、ということもあります。しかし、写真の状態によってはレタッチに多大な時間がかかるかもしれません。写真に応じての判断が必要です。

★写真の切り抜き
輪郭線の長さに比例して時間がかかります。また輪郭線がハッキリしないものも切り抜きが難しくなります。ピンボケ写真やフサフサした動物などは時間がかかるでしょう。

★写真の調整
全体的な明るさや色味の調整だけですと短時間で調整できることもありますが、写真の一部分だけ調整(人の顔色だけ明るくしたい等)するのには大変時間がかかります。写真の残念度に比例して時間がかかります。

★写真の掲載
調整も難しければ撮り直しもでき無いし時間も無い。どうしても必要な写真で無いのなら掲載しないというのも手段です。

★語句の統一
気持ち悪いですが、まあ、間違いというほどでも…。しかし文字というのは誤魔化しの効かない要素です。そこまで時間が無いというのは全体のクオリティも怪しくなってくると思います。仕上がり期限を延ばすかどうか検討する段階かもしれません…。

[6]まとめ
デザインを始める前にしなければいけないこと、たくさんあります。しかしこれらを整理することで作業中の迷いも軽減するはずです。デザインの方向性を決めるために必要な情報でもあります。


次回の内容は「デザインの方向性を決める」です。

2016-03-03 15:34:52

コート紙 〜各用紙の詳細について〜

テーマ: チラシ用紙について, 読み物,

それでは各用紙の詳細について載せたいと思います☆

折込チラシをお考えになった時、まず用紙はどんな用紙にしようと
悩む方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に折込チラシで使用している何種類かの用紙について
用紙の特徴などご紹介したいと思います。

まず一般的に多く使われている【コート紙】からご紹介したいと思います♪

【コート紙について】
コート紙を一言で言い表すと・・・
 「ツルツルしてツヤのある用紙」と言うと
なんとなく想像がつくでしょうか?!

では、
コート紙の特徴には・・・ 
    表面、裏面にコート剤を添付しているため滑らかに
    なっており、両面ともに少々ツヤがあるのが
    コート紙の特徴です。

コート紙の長所を上げてみますと・・・
    写真など色の表現に向いています。
    写真など画質のいいものは綺麗に印刷されるので高級感があります。
    一般的な商業印刷に多く用いられているため
    薄い用紙の場合は料金的にも安くなるためコスト削減にもなります☆

では短所はというと・・・
    筆記性には向いていません。
    マジック等での筆記は可能ですが、薄い用紙ですと裏写りが気になる用紙です。
    鉛筆やシャーペンなどは滑るため筆記には向いていません。
    一度印刷したものを再度プリンターで印刷する場合は用紙が滑るため
    うまく印刷されないので向いていません。

いろんな紙質がある中で
用紙の厚さがいろいろあってどの用紙に決めればいいか
わからない場合には
まず、コート<53kg>をお勧めします。

コート<53kg>は折込チラシに一番多く使用されている用紙となりますので
『一般的な折込チラシの用紙』とも言える用紙ですので
困ったときはコート<53kg>をお選びいただくと印刷物としては
安心していただけるかと思います。

金額的にはちょっとコストを抑えたいなぁという方は
コート<42.5kg>もお勧めです。

用紙としては薄い用紙となりますので折込チラシとして使用する場合
薄さなどが気になるかと思いますが
ウェブプレスでもコート<42.5kg>は多くご注文いただいておりますし
折込チラシにも使用されている用紙ですので
ご安心いただいてご注文いただける用紙となります。
コスト的にも料金を抑えることが出来る用紙ですのでお勧めですね。

弊社で取り扱っている用紙の中で
コート紙が一番多くの厚さの種類をご用意しております。
前文のコート<53kg>やコート<42.5kg>以外にも様々な厚さがございます。

というようにコート紙にはこのような特徴などがあります!!

次は
その他のコート紙の厚さの中で
よくご注文いただくコート紙について特徴などご紹介したいと思います。

2016-03-03 15:27:21

新聞折り込みを成功させるための5つの秘訣とは?

テーマ: 5つの秘訣, 読み物,

タブレットやパソコンが普及した中でも、地域に密着した情報源として新聞の折込チラシは有効な宣伝方法です

ですが、新聞の折り込みチラシで集客を成功させるには、ただ目立つチラシを入れればいいというものではありません。

新聞折り込みを成功させるためには、「誰に届けるか?」を考えエリア設定から折込曜日まで決める必要があります。

宣伝広告費は無限にあるものではないため、限られた予算内で戦略をたてて配布手段を考えることが大変重要です。


★「誰に見せたい?」
あなたが読ませたい相手は誰ですか?家族?お母さん?お父さん?ターゲットとする読者層を絞ることはターゲットの生活リズムを想像しやすくなります。ターゲットが想像できたとき配布する曜日を決めることが可能になります。つまり、読ませたい相手を想像することは、折込チラシを配布するうえで精読率を高めることにつながっていくのです。例えば週末、釣り用具のチラシを配布することは釣好きのお父さんへ、自動車販売もファミリーが立ち寄りやすい週末に狙うのがおすすめです。

★「どこに配布する?」
新聞折り込みのメリットは読者になじみが深いエリアで情報を提供することです。自分のお店から何キロ圏内へと配布範囲を設定することができますので宣伝費の予算を抑えることにもつながります。スーパーなどでは主婦がターゲットになっているため徒歩や自転車で通える範囲内に配布することがキーポイントと言えます。いくら安くても遠すぎれば行くこともできませんし電車やバスに乗らなければできないお店は自分とは関係ないとチラシすら見てもらえなくなってしまいます。あなたが配ろうとする相手はどんな手段で来るのかだろうかと相手を想像することで見えてくることもあるのではないでしょうか?

★「どのように配布する?」
新聞広告の魅力の一つに折込チラシをはさむ新聞を選べことがあげられます。全国紙から地方紙まで読者を選択し配布することも可能です。新聞だけでなく、タブロイド紙へ挟むこともできますね。

★「どうして折込チラシが有効なのか?」
タブレットやスマホなどを扱う人が増えた今、いつでもどこでもチェックできる機器というのは魅力的であります。しかし電化製品に弱い方には見てもらえないデメリットもあります。その点、特別な機器やスキルがなくても新聞折り込み広告・チラシは子供からお年寄りまで誰にでも見てもらえる可能性があります。新聞折り込みチラシには読者の生活パターンに寄り添っており慣習として折込チラシに目を向けてもらいやすい効果もあります。決まった時間に新聞が届き、1日がスタートするからです。朝ごはんを食べながらお父さんは新聞を読み、家事を終えたお母さんが一息つきながら折込チラシを見る。そして目に留まった商品を買いに出かけるといった具合にです。週末には孫が遊びに来て、折込チラシで折り紙を折っていたら、なんだか気になって再び見てもらえるなんてチャンスもあるかもしれません。


★「折込チラシはいつ読まれているのか?」
折込チラシが配布されるのは月曜日が一番少なく週末に増えていく傾向があります。サービス業が増えた今でも、この傾向はあまり変わりがありません。


5つの秘訣・・・いかがだったでしょうか?

新聞は毎日各家庭に配布される刊行物です。
だからこそ、見てもらいやすく、そして見てもらいにくいのがチラシです。


チラシを作る段階で、「誰に」「どこへ」「どのタイミングで」「どれくらい」集客を見込みたいのか明確に設計しするのはとても大切なことです。

最初から「見てくれるだろう」と期待するのではなく、「どうやったら来てほしいお客さんが見てくれるのか?興味を持ってくれるのか?」を十分に熟慮して新聞折り込みをうまく活用していきましょう。

2016-03-03 15:16:30

大人気!タブロイド新聞を作ろう!

テーマ: タブロイド新聞を作ろう, 読み物,

《イラストレーター編》

タブロイド判とは
一般的に、新聞などで、全国紙などの大きなタイプが「ブランケット判(大判)」と呼ばれ、1ページの紙面サイズがタテ545×ヨコ406mm(見開き2ページに広げるとサイズはタテ545×ヨコ813mm)です。
これを半分にした、スポーツ紙などによく見られるタイプが、1ページの紙面サイズがタテ406×ヨコ273mm(見開きにするとタテ406×ヨコ545mm)の新聞が「タブロイド判」サイズと呼ばれています。
また、サイズは厳密なものではなく、用紙によって微妙に違います。従って、ブランケット判・タブロイド判という呼び方は、「ブランケット判=新聞サイズ」「タブロイド判=夕刊サイズ」と便宜的な呼称で使われています。

アドビのインデザインやクオークエキスプレス、オフィス系ソフトなど他、文章に適したソフトがたくさんありますが
今回はイラストレーターとフォトショップで作成していきます。
画像はフォトショップで加工した物を貼り付けるようにします。


まず、タブロイド新聞を作るにあたって基本的な知識、ルールをご紹介します。

★印面サイズの確認

1ページの紙面サイズがタテ406×ヨコ273mmですが印刷される(インクがつく)サイズは386×253mm(弊社サイズ)です。これ以上はみ出すと文字が切れてしまう、線が切れてしまうなど印刷されない領域になります。
当然ページ(ノンブル)も含んでのサイズになります。このノンブルをどうするかによってデザインといいますか見栄えが若干変わってきます。
最近はあまりないですが天地の空きを少し変える(上を広く、下を狭くなど)これも一つのテクニックですが今回は気にせずに作っていきます。
あとノンブルの位置ですが基本的に紙面の外側に来るように作ります。
右綴じですと仮に1面を右側に(1)とするならば、(2)が左側にと外外で作ります。

あと「棚ケイ」、「仕切りケイ」など印刷用語が出てきますけれど覚えなくてもいいです。

ここで言いたいのは印面サイズを確認すると言うことで各会社によって、或いは用紙によって多少異なるので必ずサイズは確認するということです。

あとのルールは自由です。

タブロイド新聞といっても用途は自由ですから、その人が作りたいものを
自由に表現すればいいので決まりはないです。
ここでいうルールは印面の確認だけですので知識がなくても誰でも簡単に作れますので安心してください。

次回から作業に入っていきます。よろしくお願いします。

2016-03-03 15:13:39

チラシのデータを作成するポイント

テーマ: 売れるチラシ, 読み物,

前回は配布方法の種類等についてご説明しました。
今回は実際にチラシのデータを作成するポイントをお伝えします。

*チラシに載せるべき内容を考える*


◎キャッチコピー

人はチラシをパっとみて1秒以内に判断します。
目に留まらなければそのままゴミ箱行になることも。

もちろん中身の内容も大切ですが、
まずは「見た目」「キャッチコピー」で
チラシを見る側の注意を一瞬にして掴み
「なにこれ?」と興味を持たせることがことが重要です。
ファーストインパクトは「キャッチコピー」と「見た目」で決まります
無視できないような情報や、有益な情報を大きく簡潔に伝えましょう。
読み手の状態や欲求、悩みを具体的に当てられると、
チラシを無視できなくなります

キャッチコピーは紙面の3分の1以上使用して目立たせると
効果的とも言われています。


◎本文

キャッチコピーで興味を持たせ、
本文で興味を膨らませることが必要です。

他の商品でなく、この商品を選べばどういったメリットがあるのか
難しい言葉を使わず解りやすく書き、
お客様の声や実績、推薦文など信頼できる証拠や
店内やスタッフの写真、接客中の写真などを載せると
お客様の安心感はあがり効果的でしょう。
読む人が抱えそうな疑問にはすべて答えを出しておきましょう。
無料体験や無料相談が出来るとよりお客様の不安やリスクを解消できるでしょう。

目が留まるようにと、すべてをカラフルにすればいいというものではありません。
重要な部分や小見出し、問い合わせ先など
お客様に注意してもらいたい部分だけ色を追加
その他文章は黒文字をベースにしましょう。


◎問い合わせ先

チラシの分かりやすい場所に
必ずお問い合わせ先を記入しましょう。
最近は電話よりメールに慣れている方も多いので、
電話番号に加え、メールアドレスも記入し、
お問い合わせの際に「チラシを見たとお伝えください」等
ちょっとした案内があると、お客様は迷わず連絡しやすくなります。


*表面と裏面の役割を知る*

読み手全員が両面ともじっくりと読む時間があるわけではありません。
読み手によっては表面の案内だけでレスポンスする場合もあります。
表面のみても読み手が商品の購入を決断できるだけの
情報や問い合わせ先を記載しておくべきです。

◎裏面にもキャッチコピーが必要

読む人全員が表面から見るとは限りません。
そんな方の注意を一瞬でつかみとるためにも
裏面にも魅力的なキャッチコピーを用意しておくことが重要です。
ですが表面より裏面が目立ってしまうと
何に注目をすればいいかわからないようになってしまいますので
表面のキャッチコピーがあえて一番目立つように作成しましょう。
そして表面に「裏面もご覧ください」という一文を記載しておきましょう。

◎裏面の役割

裏面では、表面で伝えきれなかった情報を簡潔にまとめ
お客様を説得しましょう。
多くの方が表面で興味を持ち、裏面で納得をしてレスポンスをします。
裏面にもわかりやすく問い合わせ先を記載しましょう。


以上の項目を取り入れつつ、
それぞれのお店や会社の個性を生かしたチラシを作成しましょう。
大事なのは作り手が伝えたいことを押し付けるのではなく
読み手目線になって作成することです。
そういう意識を持って他社のチラシを観察するのも面白いですね。

2016-03-03 12:53:22

★ひな祭り

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!
3月3日
今日はひな祭りで私には全く無縁の日ですが
なぜか今日はいい日になりそうな予感がしました
会社の前の自動販売機でジュースを購入!
見事当たりが出ましてもう1本!



こんなこと滅多にないのでいい日になりました(^^

2016-03-02 14:05:00

★TIFF

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

TIFFは【ティフ】と読みます
多くのアプリケーションソフトで編集ができる画像形式です

ただしWEBでは扱えない形式なので、
ブログなどにアップする際にはJPEGなどに変換する必要があります

2016-03-01 09:03:49

★芋とインターネット

テーマ:

印刷通販のウェブプレス、スタッフのHです!

暖かくなってきたなーと思ったこともありましたが
幻覚だったのかと思うほどの寒さですね。
ぬか喜びでした。

しかし寒い時は寒いなりの楽しみもあるものです。
そうです。焼き芋です。

インターネットの情報によると、
なんでも、じわじわとゆっくり火を通すと美味しくなるとのこと。
そこで載っていたレシピ通りに作ってみました。

新聞紙に巻いて、水に浸して、


アルミホイルで巻いて、ストーブの上に置くと・・・


こんな感じに!



心なしかいつもより甘く感じました。

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