ウェブプレス店長安マン&スタッフ日記 

2022-12-01 08:17:21

効果を発揮するチラシを作るコツ

テーマ: 印刷知識, チラシ, フライヤー,

チラシを制作する際には、ただ漠然と作るのではなく、ターゲットに刺さるチラシとなるようなデザインを心がけることが重要。
ここでは、効果的なチラシを作るためのコツについてご紹介します。

まずは「ターゲット」を明確にする

効果を発揮するチラシを作るには、まず「ターゲット」を決定することが重要です。ターゲットが曖昧なままではデザインを決定しづらく、読み手に刺さらないチラシになってしまうでしょう。
特定のターゲットに向けたデザインを作るために、年齢や性別、悩み事などを明確に設定します。「○○エリアのマンションに住む30代独身男性で、○○といった悩み事がある」というように、チラシ制作前から消費者像を具体的に考えておくことで、ターゲットに刺さりやすい効果的なチラシとなります。

効果的なチラシのデザインを作るコツ

次に、効果的なチラシのデザインに関する、具体的なコツについてお伝えします。
チラシのデザインの基本は、「見やすさ」と「分かりやすさ」。ぱっと見たとき、必要な情報を読み手に届けることができれば、「見やすく分かりやすいチラシ」といえるでしょう。整理された情報をターゲットに伝えることで、大きな効果が見込めます。
「見やすく分かりやすいチラシ」をデザインするためのコツを、4つお伝えしていきます。

効果的なフォントにする

ターゲットに合わせたフォントにすることで、より効果的なチラシになります。
例えば、力強く安定感のある印象を与えたいなら「ゴシック体」、優雅で高級な印象を目指すなら「明朝体」が適しています。また、あえて手書きにして、親しみやすさを演出することも効果的。ターゲットの年齢や性別に合わせ、いろいろなフォントを試してみましょう。
ただし、先ほどお伝えしたように、見やすく分かりやすいチラシが基本です。そのため、使うフォントは多くても3種類程度に絞っておきましょう。統一感が出るので、読みやすくなります。

イメージに合った色を選ぶ
会社や商品、ターゲットのイメージに合わせ、使う色を決めましょう。
色によって、読み手に与えるイメージや効果は異なります。例えば、赤色は情熱的な印象を与えるので、スポーツやイベントのチラシに合った雰囲気となるでしょう。また、食欲を湧かせる色であるといわれているので、飲食店のチラシにもぴったりです。
ただし、前項のフォントと同じように、使う色は絞りましょう。色が多すぎると統一感が失われ、何を伝えたいチラシなのか分かりづらくなってしまいます。カラフルに仕上げるとしても、メインの色は5色程度に抑えるのがおすすめです。

情報の順番を工夫する
ただ情報を詰め込むのではなく、優先度をつけて順番を工夫します。この際に重要なのが、視線の動き。
人間が物を見るときの視線の動きは、共通点があります。いくつかパターンがありますが、基本的に横書きであればアルファベットの「Z」のような動き、縦書きであれば「N」のような動きをします。そのため、最初の視線の位置にメインとなるキャッチコピーや写真を配置することで、ターゲットの興味を引きやすくなります。また、視線の動きに合わせ、重要な情報を先に、細かい情報を後に伝えることで、読み手にとって分かりやすく効果的なチラシになります。

メインとなる文章や写真を目立たせる
メリハリのあるデザインにするために、メインとなる文章や写真を決めて目立たせましょう。ファーストインパクトを効果的にして、読み手の興味を引くことができます。
具体的には、メインとなるデザインを他の部分よりも大きく、余白を持たせて配置しましょう。自然と目を引くので、どんなチラシなのかすぐに伝えることができます。

今回は、効果を発揮するチラシを作るコツについて、お伝えしました。
ウェブプレスでは、チラシ印刷だけでなく、デザインの制作も請け負っております。チラシのデザインに関してお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

最近の記事一覧

★2023年 新年のごあいさつ
チラシのタイトルやキャッチコピーをつけるコツ
効果を発揮するチラシを作るコツ
チラシの作成手順
チラシ・フライヤー・ビラの違い
チラシ印刷会社を選ぶ際のポイント
★画像の埋め込みとリンクの違い
★ガイド
★サイズの名称
★Googleフォント

【一覧を見る】

検索


ブログテーマ一覧

印刷知識 (588)
ウェブプレス情報 (106)
印刷知識 (45)
印刷技術 (12)
読み物 (10)
チラシ (5)
(5)
フライヤー (4)
売れるチラシ (2)
チラシ用紙について (2)
twitter (2)
タイトル (1)
本のページ数 (1)
チラシのレイアウトの手順 (1)
5つの秘訣 (1)
タブロイド新聞を作ろう (1)
タブロイド版・チラシ印刷を注文する前に (1)
チラシ印刷について (1)
ブログ作成 (1)
キャッチコピー (1)

カレンダー

今月
2023年02月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

先月
2023年01月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

過去ログ

2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月