ウェブプレス店長安マン&スタッフ日記 2013年10月の全て

2013-10-31 10:54:23

★Happy Halloween

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

今日はハロウィンですね!
みなさんは何か特別なことはされますか??

私は先日、一足先に友人らとハロウィンクッキングパーティーをしました!
モンスターハンバーガーやオバケクッキーを作りましたよ♪


2013-10-30 12:46:05

★1色刷

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

いつもウェブプレスをご利用いただき
誠にありがとうございます

弊社への1色刷のご入稿はデーター内は1色でお願いします
文字が4色であったり、写真がカラーであったりしますと
当然のことながら変換を余儀なくされます
すると調子が変わってしまったり文字がうすくなったり
色々と変化がおこります

印刷工程をスムーズに行うため
ご協力のほどよろしくお願いします☆

2013-10-29 17:13:52

★あったか〜い

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです

朝夕ひんやりしてくると、
あったかい飲み物がおいしいですね♪

あったかいスープを飲んで
ほっこりしたいと思います☆

2013-10-28 17:03:58

★秋一段と

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです

週末の雨でさらに空気が入れかわり
爽やかな心地いい季候となりました

何をするにも過ごしやすくて嬉しいですね♪

2013-10-25 15:48:28

★BABY

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

先日、友人の出産祝いに行きました

お母さんお父さんによく似たかわいい赤ちゃんでした

出産祝いのプレゼントをするのは初めてだったので色々悩みましたが
物語に赤ちゃん、お父さん、お母さんの名前が登場する
オーダーメイドの絵本にしました



もう少し大きくなったらお母さんに読んでもらってね

2013-10-24 10:05:54

★秋の花火

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

もうすっかり秋ですが
みなさんは夏に花火大会などには行かれたでしょうか??

私は今年の夏は花火を見に行かなかったので
先日、河川敷で友人らと手持ち花火を楽しみました



季節はずれの花火もいいもんです(・ω・ )

2013-10-23 13:02:32

★フォントの違い

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

先日、封筒作成の依頼あり「この通り作ってくれ」と
言われたので文字の大きさやフォントなどを合わせていくのですが
漢字の一文字だけがどうも違う?
確かにこの字なんだけどと思いながらどうにもならないので
作字することにしました

また、別のお客様でデータ支給するから
Ⅰ行だけ変更してほしいといった仕事もありました
同じフォント名であっても大きさが違ったり、字の雰囲気が違ったり、
パソコンの環境が違うだけで字詰めが変わったり、
そんな事も多々あります
最終的には作字したり、似ているフォントで代替えしたりしています
フォントってたくさんあるので取り扱いには注意したいです☆

2013-10-22 16:16:19

★コスモス

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです

コスモスが咲いているのを見つけました

色々な色がとてもキレイに並んでいて
心が和みました♪

2013-10-21 17:10:09

★あかりの日

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです

今日10月21日は、あかりの日です

1879年のこの日に、エジソンが
白熱電球を完成させたことから、
あかりのありがたみを認識する日だそうです

あかりを消して、アロマキャンドルで
リラックスするのもいいですね☆

2013-10-18 09:48:44

★トンボ

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

Illustratorで制作されたデータを入稿される際は、
トンボ(トリムマーク)を作成しているか、
また、そのトンボは正確な印刷仕上がりサイズに
基づいて作成されているか、ご確認をお願いしています

トンボは印刷の位置を合わせたり、
断裁などの目印という役目があります!
つまり、トンボがズレていると印刷がズレてしまいます!

でもご安心下さい!ウェブプレスではデータ作成の際に便利な
テンプレートをご用意しております(・ω・ )

こちらのデータにはトンボが既に付いていますので、

定型サイズのご注文の際には、ぜひご活用ください!
●テンプレート●

2013-10-17 13:46:42

★Disney's Halloween

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

先日、ディズニーリゾートに行ってきました
大好きなハロウィンのイベント真っ最中です

パーク内の飾り付けや、ゲストの方の仮装を見るだけで気分が高まります

ハロウィン限定のスイーツも堪能しましたよ!


2013-10-16 11:43:02

★作字

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

名刺や名簿、文章など文字を打っている際によくひっかかるのが旧字
昔はこの字を使っていた、本当はこの字なんだけどといった具合に
現在のワープロの文字にはない字が多々あります

どうしてもその字をつくらなければいけない時に
アドビのイラストレーターで図形化し文字を作ったりなんかします

図形化してしまうのでさほど難しくはないのですが、
組版等で文章中に修正が入る場合
その文章中にある位置がずれてしまい、
移動し忘れたなんてことにもなりませんから要注意です☆

2013-10-15 08:39:03

★きのこの日

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです

今日、10月15日はきのこの日です

きのこがおいしい季節になり嬉しいですね♪
スープやパスタに入れて、おいしく
いただきたいと思います☆

2013-10-11 09:02:29

★猫カフェ

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

また猫カフェに遊びに行きました

前回は猫ちゃんに直接触れ合えるふれあいコーナーだけでしたが、
今回は喫茶コーナーでも猫ちゃんを眺めながら、
お昼ご飯にパスタをいただきました!

見てると他のお客さんがふれあいコーナーに入ったり出たりする度に
一緒に外に出て行こうと常にドアを見張ってる猫ちゃんがいました(笑)

喫茶コーナーからの観察だけでも楽しいです


2013-10-10 09:08:51

★サプライズ

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

先日、友人の誕生日をサプライズでお祝いしました

夕飯を予約したお店に、
持込のケーキを出してもらえるように前もってお願いしました
するとそのお店の方が「予約の札などは席に置かないようにしますよ」
と提案してくれたので、たまたまその店を見つけたようなフリをして
友人を連れて行くことに成功しました
お店の方も「何名様ですか?」と演技してくれたので面白かったです!

友人は全く気づく事なくケーキが運ばれてきてサプライズ大成功!!
とても喜んでくれたので嬉しかったです
協力してくれたお店の方にも感謝です(((o(*°v°*)o)))


2013-10-09 12:58:40

★拡張子

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

先日、取引のあるお客様に拡張子を揃えるようにと指摘されました
確か全てJPGにしておいたはずだったのに・・・と思いフォルダーの中を
再度見直すとJPG、jpgといった具合に大文字と小文字が混ざり合っているではありませんか!

慌てて統一しましたが同じJPGでも使うソフトによっては大文字と小文字で認識しなかったり、リンクが外れたりするようです
以後このようなことが無いようにコンピュータをセットし直しましたが
大変勉強になりました

同じEPSでもイラストレーターのEPSだったりフォトショップのEPSだったり
その他、色々な拡張子があるので、これから注意しながら取り扱いたいと思います☆

2013-10-08 13:17:17

★入稿データの作成バージョンは正確に

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです

入稿データの作成ソフト、バージョンの
ご記入は正確にお願いします

予期せぬトラブルを防ぐためですので
ご協力よろしくお願いします

2013-10-07 16:56:56

★キンモクセイ

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです

10月に入って暑い日もありますが、
秋らしいキンモクセイの香りがただよって
くるようになりました

短い期間しか、感じることのできない
秋の香りを楽しみたいと思います♪

2013-10-04 09:47:39

★クッキング

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

先日、初めて料理教室というものに行ってきました
今回作った料理はお月見ビーフドリアとハチミツくるみブレッドです!



パンを作るのは初体験でした!
生地をこねこねと伸ばす作業が楽しくてなんだか癒されました(´ω` )

これを期に料理のレパートリーを増やして行きたいです♪

2013-10-03 13:01:31

★1/0 1/1 4/0 4/1 4/4…

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

タイトルの数字、なんだかわかりましたでしょーか??

実は印刷物の色数のことなのです

「4」はCMYK(C:シアン/M:マゼンタ/Y:イエロー/K:ブラック)
の4色フルカラー印刷のこと

「1」は1色印刷(モノクロなど)のこと

つまり1/0=表1色/裏0色、1/1=表1色/裏1色、4/0=表4色/裏0色…
という意味になります

私達スタッフの間ではこのように省略して表記することもあるのです
ちょっとおもしろいですよね(・ω・ )

2013-10-02 10:46:55

★サーカス見にいきました

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

先日、弊社の近くにやってきたサーカスを見に行ってきました!

こんな町外れに来るぐらいだからそれほどたいしたことはないだろうと
高をくくっていましたが、なんのなんの
キレイなお姉さんのアクロバットやカゴの中のオートバイレースで
迫力満点の拍手大喝采でした☆

幼少のころ親に連れて行ってもらったのを少し思い出し、
思い出にふけり、見に来てよかったと思いました

期間がまだあるので終わりまでにもう一度、行こうと思います☆

2013-10-01 08:40:07

★PDFデータでのご入稿を☆

テーマ: 印刷知識,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです

作成されたデータを、PDFデータに変換しての
ご入稿をオススメします!

入稿データをPDFデータにしていただくと、
○ファイルが1面につき1つになるので、画像等のデータの入れ忘れなし!
○データが軽くなるので、データのアップロードにかかる時間が短縮!
○お客様との環境の違い等から出る出力時のトラブル・エラーが激減!

各アプリケーションの印刷用PDFデータの作成方法については
下記を参照してください
↓よろしくお願いします☆↓
http://web-press.jp/pages/technical/tecPdfPfile.html

最近の記事一覧

★串カツだるま
★BBQ
★ブレンドツール
★早速の寒さ
★金木犀
★ポケモン脱出
★ショートカットキー
★こむら返り
★寒暖
★竜の夜からの脱出

【一覧を見る】

検索


ブログテーマ一覧

日記 (1537)
印刷知識 (363)
ウェブプレス情報 (101)
印刷知識 (36)
日記 (21)
印刷技術 (12)
読み物 (10)
(4)
ブログ (4)
売れるチラシ (2)
チラシ用紙について (2)
twitter (2)
チラシ印刷について (1)
タブロイド版・チラシ印刷を注文する前に (1)
タブロイド新聞を作ろう (1)
ブログ作成 (1)
5つの秘訣 (1)
チラシのレイアウトの手順 (1)
本のページ数 (1)

カレンダー

今月
2017年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

先月
2017年09月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去ログ

2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月