ウェブプレス店長安マン&スタッフ日記 2012年05月の全て

2012-05-31 13:32:51

★突然の出来事

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフEです!

昨日お風呂に入ろうと思い バスルームの電気をつけたら
つかないではないですか!(*o*)
さっきまで家族の者が楽しそうにお風呂に入っていたのに
突然 電球が切れてしまいました

このままでは暗いまま身体を洗わなければならないのは
とても怖い(笑)ので
また脱いだ服を着て 近くのスーパーに駆け込みました
同じ電球と思い 切れた電球を持って行ったのですが
全く同じ物はなかったので 
ワット数とボルトと形を見比べながら似た物を買いました

帰って 早速電球をつけて明るくなったバスルームで
ゆっくりとくつろぐ事が出来ました ~(^o^)~

しかし電球と言う物はなんの前触れもなく
突然に切れる物なんですね

突然の出来事に慌ててしまった夜でした (^_^)

2012-05-30 10:00:28

★落雷に注意

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

昨日の夕方、スゴイ雨と雷が落ちてきましたね
昼間は良い天気だったのに

ここ近年そういった天気事情がよくニュースで耳にしますが
実際、あの落雷をみるとほんと怖いですよね

落雷での注意として広い場所に行かないこと
雷は一番高いところに落ちるそうなので
周りに何もなければ自分が高い物になってしまうからだそうです
木の下なんかも危ないそうです
とっさに木の下に逃げ込んでしまいがちですが
木を伝って感電するらしいです
木からは最低4mは離れないといけないみたいで
しゃがむこともお忘れなくとニュースで言っていました

最近の天候はどこでどうなるかわからないので
そういった知識をつけておくことが大事ですね☆

2012-05-29 16:19:18

★ブルーシールアイスクリーム

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

アメリカ生まれ、沖縄育ちの味で知られる
ブルーシールアイスクリームが
和歌山にもやって来て約半年ですが、
先日初めて食べに行きました

サトウキビや塩ちんすこうなど
沖縄ならではのアイスもあり、
やはり、沖縄の味を楽しもうと思い
シークヮーサーシャーベットとウベを食べました

シークヮーサーシャーベットは、さっぱりしていて
甘酸っぱい爽やかな味でした

ウベというのは紅山芋のことで、
粘り気があり、まろやかな口あたりで
今まで味わったことのない新鮮な感じがしました

アイスの他にもクレープやスムージーなどもあって
おいしそうだったので、また行きたいと思います☆

2012-05-28 15:44:56

★自然の音

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

波の音、木々のざわめき、小鳥のさえずりなど
自然の音を聞くと、リラックスできます

脳波がアルファ波の状態になり、
記憶力のアップや集中力の向上、
疲労回復に効果があります

CDなどの音でも効果があるそうなので
日常生活に取り入れたいですね

2012-05-25 09:19:56

★ツバメ

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフMです!

我が家の軒下にツバメの巣があるのですが、
今年も先月の半ば頃にツバメの夫婦がやってきました

元気なひな鳥も5羽生まれ、とても賑やかです

ここ数日前から、ひな鳥たちが巣から顔を出して
パタパタと羽を広げる姿を見る事があったので、
そろそろ飛ぶ練習をしているのかなと思っていましたが、
今日の朝、2羽のひな鳥が巣から離れて飛び回っていました!
残念ながら雨が降ってきたので少ししかその姿は見れませんでした…

いつか5羽とも揃って立派に飛べるようになって
南の方へ飛び立ってゆくのかと思うと
嬉しいような、ちょっと寂しいような気持ちです

その日まで静かに見守っていたいです(^^)

2012-05-24 10:13:17

★収穫が楽しみ!

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフEです!

GWに野菜の苗を植え2週間が過ぎようとしています
プチトマト・なすびが花を付けました 
プチトマトは何個か青い実がなってきています
サニーレタスもぐんぐん成長して大きくなりました
しかし キュウリは3株植えたのですが
土が悪かったのか ナメクジにやられたのか育たず無念!
残りの2株に期待をしつつも あまり元気がないのです
ここらで少し栄養を与えなければ・・・

実をつける頃にもう一度肥料をやると美味しく収穫できると聞きました
早速帰ってからでも 肥料をあげたいと思います

元気がないと栄養のあるものを食べたり飲んだりするのも
植物も私たちも同じですね

これから熱中症の季節がやってきます
しっかり栄養を摂り 体力をつけて頑張って行きたいものですね

美味しいものが収穫できるのがとても楽しみです♪

2012-05-23 13:10:13

★オオハジ

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

昨日、近所のスーパーへ晩ご飯のおかずを買いに行った際
レジで清算時お金を持っていないことに気が付き
大恥をかいてしまいました(^^゛

豚肉とハヤシライスの素を買ってポークチャップみたにしようと
考えていたのですが
すべてが終わってしまいました

金環日食をみて浮かれていたのでしょうか
少しボケ?が入ったのかは定かではないですが
少し反省してます

皆さまも私のようにならないように気を付けましょうね☆

2012-05-22 17:04:29

★そら豆がおいしい季節です

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

そら豆が旬を迎えています

そら豆は、ビタミンB1やB2、C、鉄分、食物繊維なども
豊富に含まれている優れた食材です
ビタミンB群は疲労回復に役立ちます

そら豆のおいしい食べ方といえば、
やっぱり塩焼きですね♪

ホクホクしてとまりません!

旬の味を楽しみたいです♪

2012-05-21 16:11:16

★和歌山では282年ぶり

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

今朝、7時半頃、日本の太平洋側の広範囲の地域で
金環日食が観られました

和歌山市でも、雲がかかることがあったものの
観測できたそうです

私は出勤時間に重なったため、観る事ができなかったのですが
徐々に暗くなって、気温が下がっていくのを体感しました

知り合いの方が撮影した写真を見せてもらいましたが、
雲をバックに光り輝く輪は、神秘的で美しく
感動しました



2012-05-18 13:17:05

★エクササイズ

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

一週間前から姉のダイエットにつきあって、
DVDを観ながらするエクササイズを始めました

主にウエストを引き締める効果のあるエクササイズで、毎日20分ほど行っています

本格的にダイエットしてる姉とは違い、私はおやつもバクバク食べるので(笑)
体重の変化はわかりませんが、こんな私にも嬉しい変化が!

実は万年便秘だったのですが、エクササイズを始めてからスッキリ!改善されました

やっぱり体を動かすのって大切ですね
これからも続けたいと思います(^^)

2012-05-17 16:23:53

★金環日食

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフEです!

21日月曜日の朝7時15分から太陽が欠け始め 
7時45分位の間に金環日食が観られます

リングのように観える時間帯は朝7時30分位からだそうです

ちょうど学校の登校時間にあたり 
始業時間を早め学校で観測する所もあるそうです

金環日食の時間帯は 交通渋滞も予想されるそうです
観る時は安全な場所で観測してくださいね

太陽を直視しては決していけません
専用のサングラスで観察してくださいね

その日の天候は 雲が多く曇り時々晴れの予想が出ています
雲が切れてきれいなリングが観えるといいですね♪


2012-05-16 10:07:55

★最後の晩餐

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

先日、最後の晩餐はなにがいいかと考えてますと
結局、私はカレーにたどり着いてしまいました

そして無性にカレーが食べたくなり
もっと美味しくならないかと考えたあげく
カレーハンバーグにたどり着きました




ただのハンバーグにカレーをかけただけですが
これが最高に美味しいかったので載せてみます

(^^最後の晩餐にはなりませんが
また作って食べたいと思います

2012-05-15 13:15:56

★ヨーグルトの日

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

5月15日は、ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の
誕生日にちなんでヨーグルトの日です

ヨーグルトは、フルーツと合わせて
食べるとおいしいですが、
カレーやお味噌汁に入れたり、料理の隠し味に使うと味が
さわやかになります

また、肉をヨーグルトに漬け込むと、
やわらかくジューシーに♪
味もまろやかになり、臭みを消す効果もあるそうです

いろんな料理に活用したいです☆

2012-05-14 15:57:21

★森林浴

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

森林浴をするのに絶好の季節になりました

リラックス効果、ストレスからの開放はもちろん、
免疫機能を高める効果があり
リフレッシュするのに最適です

週末を利用して森にでかけてみては
いかがでしょうか☆

2012-05-11 09:34:33

★母の日

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフMです!

初めてブログを書かせていただきます
これからよろしくお願いします!

あさって13日の日曜日は母の日ですね
みなさんはお母さんに何かプレゼントを考えていますか?

先日テレビで、お母さんに「母の日にしてもらいたいプレゼント」を
街頭インタビューしていたのを見ました

その結果は1位が「お手伝い」で2位が「あいがとうの言葉」でした
何か形に残るモノより、日頃の感謝を伝える方が嬉しいのかも知れませんね

私はというと、お母さん世代にはたまらない、
沢田研二ことジュリーのCDでもプレゼントしようかと思ってましたが、
それプラス日頃なかなか出来ずにいるお手伝いをしようと決めました!

みなさんも素敵な母の日を過ごしてください(^^)/~

2012-05-10 13:31:05

★野菜の苗

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフEです!

先日のGWにホームセンターに行き 野菜の苗を購入しました
キュウリ・なすび・ミニトマト・とうもろこし・サニーレタスを2株ずつ
プランターや花壇に植えてみました

収穫できればLuckyですが ちゃんと育ってくれるかどうかとても心配です

今日の新聞に なすびとパセリを一緒に植えるといい と書いていました
なすびを先に植え 定植してからパセリを植えると良いそうです
パセリにはキアゲハ蝶の幼虫が好んで食べにくるのですが 
なすびと一緒に植える事で幼虫がよって来なくなるらしいのです
そして パセリが育つと程よい日陰になり
なすびの成長過程にも良いそうです

なすびの最初と2回目の収穫はあまり大きくせず 
小さめで収穫すると良いそうです

早速パセリを追加購入しなければ・・・

苗を選ぶのも軸が太く葉が活き活きとしているものを選ぶといいそうですよ

今夏の収穫がとても楽しみです♪


〜ダイエット報告〜
新たなダイエット運動をテレビでしていました 
今それに 挑戦中です 
前のはというと 私にとって期待薄だったので 今回の新しいダイエット運動にしてみます
また 成果があればご報告したいと思います (^ ^)/~

2012-05-09 10:59:25

★GW3

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

GWに大阪は南の方にぶらり行って参りました
もうかれこれ何年もいってなかったので街の様子もガラリと
変わっていましたね

でも、さすが商業の街 活気があって若い人たちで賑わっていました

私もその人混みにまじって道頓堀の方へと足を運んでいくと
あの、有名な「くいだおれ太郎」君が居るではないですか





聞くところによりますといろんなところを巡業しながら
期間限定で古巣に戻ってきているだとか

その他、芸能人をみかけるなど私ラッキーでした

また機会があれば行きたいですね☆

2012-05-08 13:44:52

★ゴーヤーのカーテン

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

今日5月8日は、語呂合せと、5月頃から
ゴーヤーの出荷が増えることから
ゴーヤーの日です

昨年の節電対策から注目をされていますが
ゴーヤーや朝顔などのつる性の植物を
建物の壁に沿って植えることで、
植物の葉が「緑のカーテン」となり
直射日光を遮ったり、葉の蒸散作用によって
室内の気温を下げる効果があります

またゴーヤーは、栄養価が高く
夏バテ予防にも効果的です

ゴーヤーは育てるのに手間がかからない方なので
育ててみてはいかがでしょうか☆

2012-05-07 15:01:20

★コロッケの日

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

昨日の5月6日は、語呂合わせからコロッケの日でした

コロッケは揚げるのに失敗すると
爆発して中身が飛び出してしまいます

そうならないためのコツは、
タネを作るときによく空気を抜き
形を作ったら冷蔵庫で冷やし、
揚げるときは高温の油で短時間にすると
良いらしいです

お試しください☆

2012-05-02 15:02:51

★GW2

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

本日、大型連休の中日と言う事で今朝ニュースを見てますと
有給休暇をとって大型連休にする方とそうでない方のアンケートを
とっていました

すると、ほとんどの人が有給をとらなくて出勤する様子でした
少しほっとしました(^^
ご苦労様です!

皆様!がんばりましょう!
休みの間、くれぐれも無事故で!
楽しい休日にしたいですね☆

2012-05-01 13:39:28

★八十八夜

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

立春から数えて88日目にあたる
今日は八十八夜です

八十八夜の別れ霜といって、この頃から気候も安定し
種まきや、茶摘に適した時期となり
春から夏へ移行する日として重要視されています

そろそろ新茶が出回る季節です
新茶を飲むのが楽しみですね♪

最近の記事一覧

★Reese's
★ジョジョの脱出ゲーム
★優柔
★市駅夏祭り
★ココノスケ
★マスク
★あたたか〜い
★さかむけ
★GLAMOURDISE
★ショートカットキー

【一覧を見る】

検索


ブログテーマ一覧

日記 (1523)
印刷知識 (358)
ウェブプレス情報 (101)
印刷知識 (36)
日記 (20)
印刷技術 (12)
読み物 (10)
(4)
ブログ (4)
売れるチラシ (2)
チラシ用紙について (2)
twitter (2)
チラシ印刷について (1)
タブロイド版・チラシ印刷を注文する前に (1)
タブロイド新聞を作ろう (1)
ブログ作成 (1)
5つの秘訣 (1)
チラシのレイアウトの手順 (1)
本のページ数 (1)

カレンダー

今月
2017年09月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

先月
2017年08月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

過去ログ

2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月