ウェブプレス店長安マン&スタッフ日記 2012年06月の全て

2012-06-29 13:30:18

★京都

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

先日、京都の河原町の方に行ってきました

用事があって姉と行ってきたのですが
せっかく京都まで来たのだからと
用事を午前中にさっさと終わらせて、
ランチやショッピングやら京都を満喫しちゃいました!

京都の町を歩き疲れて、
そろそろお茶にしよう!となっても
お洒落なカフェがありすぎて
ドコでお茶するかなかなか決まらずウロウロ…
更に歩き疲れてしまいました(笑)

結局、雑貨屋さんの中にある可愛らしいカフェにしました

オーガニックで健康的なランチやドリンクがメニューに多く、
その日もチーズの代わりに豆腐を使った
「チーズケーキ風ケーキ」をいただきました!
さっぱりした味わいで、甘いのが苦手な人や
ダイエット中の人にもオススメできる一品です♪

まだまだ気になるお洒落なカフェがいっぱいあったので、
また近いうちに京都に遊びにいきたいです

2012-06-28 12:19:22

★雨上がり

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフEです!

雨上がりの庭にふと目をやると
奇妙な生き物が・・・
キュウリの葉っぱの上に何やら白い物体が・・・
よく見るとアマガエルさんではないですか!!

珍しいので思わずシャッターを切ってしまいました




家族に聞いてみると
「擬態しているのでは?」「じゃなんで白いん?」
「泥水に化けてるんちゃう?!食べられんように」
という会話が飛び交っていました

窓を開けるともうどこかに行ってしまいましたが
あの白いカエルさんは
元の緑色に変わっているのでしょうか?

とても珍しい雨上がりの一日でした (^_^)

2012-06-27 15:46:41

★怪談話

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

これからどんどん暑くなってきますが
涼しくなる方法の一つに怪談話がありますね

私はあまり信じない方ですが涼しくなるため
今年は信じるようにしようと思います

そういう風な話しを聞くとばかばかしいと
いつも思ってましたが聞くだけで涼しくなるのなら
省エネですよ(^^ エコですよ(^^

でもひや汗だけはかきたくないですね☆

2012-06-26 14:16:10

★露天風呂

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

今日6月26日は、語呂合せから露天風呂の日です

お風呂に入ると、ゆったりリラックスでき
体の疲れもとれて気持ちいいですが、
露天風呂となると、さらに屋外のすばらしい景色を
眺めながら、目でも楽しめることができるので大好きです

特に、雄大な山が臨める場所や、
川のせせらぎが聞こえてくる場所が
お気に入りです

また、自分にとって心も体も癒せる露天風呂を
見つけたいと思います

2012-06-25 11:41:04

★影絵の世界

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

奈良県立美術館で開催されていた
藤城清治 影絵展へ行ってきました

最終日前日、サイン会開催日とあってか
入場制限があり、30分待ちでした

幻想的な影絵、水面、鏡に作品を映し出すことによって
水のゆらめきで作品を表現するものもあり
とても新鮮に感じました

童話をテーマにしたものから、奈良を題材にしたもの、
ラフスケッチなど200点以上の作品が展示されており、
気づけば3時間が経過、
閉館時間が迫り、最後は駆け足でゆっくり
観ることができませんでしたが、
ファンタジーの世界を堪能しました

2012-06-22 11:42:40

★行きたいところ

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

先日、友達数人でビアガーデンに行く計画を立てていました

みんな仕事も休みの日もバラバラなので
日にちと時間を決めるにもメールを何通も交わして連絡を取り合い
「よし、この日のこの時間ならいける!」
とやっと決まって、その日を待ちわびていました

しかし、そのビアガーデン当日は雨が降ってしまい
結局普通の居酒屋で飲む事に…

星を見ながら飲めないのは残念でしたが
友達とは久しぶりに会えたので、
話に華が咲いて(ほとんどダイエットの話でしたが)
とても楽しい時間を過ごすことができました!

また梅雨と台風が過ぎたら
改めてビアガーデンに行く計画を立てようと約束しました

夏はまだまだこれからなので
いっぱい楽しい計画を立てたいと思っています(^^)

2012-06-21 11:21:46

★フェイシャルエステ

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

先日、友達がフェイシャルエステ師の勉強中ということで
実験台ではありますが、本格的なフェイシャルエステを
タダでしてもらっちゃいました!

今回はフェイシャルとデコルテのエステということで、
顔だけでなく鎖骨あたりから肩、背中までマッサージしてもらいました

デコルテのエステはこしょばくって、ついつい笑ってしまいましたが
最後の方は気持ちがよくてうとうとしてしまいました…

エステが終わって肌を触ってみると、しっとりとしていて
鏡で見てみても、いつもよりキメが細かい気がしました!

友達はあと何回か練習と課題を繰り返さなければならないみたいですが
この調子だときっと大丈夫!!
立派なエステ師になれると信じています!
私はいくらでも練習台になるのでいつでも呼んでほしいです(笑)

大満足なひと時でした〜

2012-06-20 10:04:34

★器用な人

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

昨日の台風の影響とあとからくる台風の迫間
今朝、通勤するときにぱらぱらとまだ雨が降っていました

通勤途中いつもすれ違う女性の方がいます
その方は、いつも携帯電話を片手に誰かとしゃべりながら
自転車に乗っています

いつも器用な方だなと私は思っていました
今日も小雨の中その方と一瞬すれ違いました

すると携帯電話を右手に持ち、左手で自転車のハンドルをにぎり
その手で傘をさしていました

びっくりしました
なんて器用なひとだろうと・・・

どこまで行くのでしょうか
危ないですよと声をかけたいですけれど
すれ違うのはほんの一瞬なので・・・

どうか事故を起こさないようにと願うばかりです

2012-06-19 13:55:03

★ホタル2

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

先日、ホタルを観に行ったとき、
数匹しか観ることができなかったので
再び観に行ってきました

ホタルがよく観られる条件は、
●夜8時~9時頃
●雨上がり
●曇りで月明かりが少ない
●湿気が多く、少し蒸し暑いと感じる
●風が吹いていない
ということで、雨が降っていたものの
ほぼ条件に当てはまる日に出かけました

場所に着くと、雨も上がり
条件すべてが◎

眼前いっぱいに飛び交うホタルを堪能し
感動しました

2012-06-18 11:30:41

★竹皮でおにぎりをおいしく♪

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

今日6月18日は、おにぎりの日です

石川県旧鹿西町の竪穴式住居跡の遺跡から、
日本最古のおにぎりの化石が発見された事で、
鹿西町が「おにぎりの里」として町興しの為に
鹿西のろく(6)と、毎月18日の『米食の日』と
合わせて、この日に制定しました

かわいいおにぎりケースも色々でていますが
水で戻した竹皮を使って、おにぎりを包むことによって
竹皮のもつ防腐性と吸湿性で
おいしいおにぎりが食べられるそうです

竹皮は100円ショップなどでも手に入りますので
見た目にも、味わいがある竹皮に
おにぎりを包んで出かけてみたいです



2012-06-15 10:49:15

★父の日

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

明後日の日曜日は父の日ですね
みなさんはお父さんに何かプレゼントを考えていますか?

テレビで見た調査によると、父の日は母の日と比べて
プレゼントの売り上げが随分少ないそうです

10代の娘さんに行ったアンケートでも、
父の日にプレゼントをする予定のない人が全体の4割と
お父さんにとってはちょっとつらい結果が;;
なんでも、一緒に過ごす時間が少ないので
何をあげたら喜んでくれるのかわからない
という理由が多いんだとか

一方お父さんに行っていたアンケートでは
「何をもらっても嬉しい」「一緒に過ごしてくれるだけでいい」
などプレゼントをしようとしてくれるだけで嬉しい
という意見が多く見られました

ちなみに私は姉と一緒にクッキーを作って
プレゼントしようと考えています

みなさんもいつもよりお父さんと過ごす時間を
増やしてみてはいかがですか?

2012-06-14 08:48:36

★ハッピードラゴン展

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

先日、また大阪天満橋にあるギャラリーに行ってきました
今回は辰年にちなんだ「ハッピードラゴン展」が行われていました

今回も多くの作家さんが参加されていて
可愛いのや、迫力のあるもの、様々な龍を観る事ができました
どれも龍をテーマにしてるだけあって
どこか神秘的な、ご利益がありそうな、
ありがた〜い気持ちになりました(^^)

イラストや書や器など、作家さんによって
龍をそれぞれ表現しているのですが
私は特に器で龍を表現されている作品が気になりました
龍がはっきりと描かれているわけではなくて
龍の体の一部分を器の取っ手で表現したりしていて
それがとってもかっこ良かったんです!

次回はどんな展覧会が行われるのか楽しみです♪

2012-06-13 09:43:46

★夏バテ対策

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

先日休みの日に運動がてら近所を2時間ばかり散歩してきました

2時間も歩くと結構な距離と運動量になり一汗かきました

普段歩き慣れていないので、帰ってから足が痛くて・・・
やめておけばという反面清々しい気分になりました

すれ違う人たちもウォーキングする方や犬の散歩
お年寄り夫婦で散歩など様々でしたが
結構ウォーキングする方が多かったような・・・

歩くのは健康にいいですよね

これに懲りず、夏バテ対策で体力づくりに
散歩の回数を増やしていきたいと思っています

2012-06-12 12:18:04

★精進料理

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

先日、高野山へ精進料理を食べに行ってきました

食も修行のひとつであり、
精進料理は、収穫物すべてに命があり
その命に敬意を表し、関わってくれた全ての方に感謝を
しながらいただくのだそうです

お店の落ち着いた雰囲気もよく、
花の形のお盆に、高野山名物のごま豆腐、
生麩の味噌和え、お味噌汁、大豆ご飯、
野菜の天ぷらなどヘルシーでバランスのとれた
内容でした

感謝の気持ちを込めつつおいしくいただきました

2012-06-11 09:24:55

★ホタル

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

先日、野生のホタルが観られるという
場所へ行ってきました

時期もまだ早く、また去年の台風の影響で
ホタルが流されてしまい、
あまり観られないかもしれないということでしたが、
暗闇の中、幻想的な光を放ちながら飛ぶのを
観る事ができました

ホタルが飛ぶことができるのは3~4日という短さで、
儚さを感じつつ、ホタルの小さな光に心を奪われました

2012-06-08 09:33:51

★自然のクーラー

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

最近暑い日が続くようになりましたね
うちの田んぼやご近所さんの田畑にも水が入り
カエルの鳴声が聴こえてきたりして初夏を感じるようになりました

特に夜寝るときはカエルや虫の大合唱になるのですが
私は生まれてからずっとこの時期になると聴いていたので
やかましいと思う事も無く、むしろ子守唄のように思っています(笑)
でも大阪など都会から引っ越してきた人からは
この時期はやっぱり寝苦しいとよく聞きます(^^;)

そんな方にはむしろ窓を開けて寝てもらいたい!
田畑に入った水の涼しさが、夜風に乗って部屋の中に入ってきます
ひんやりとした自然のクーラーを感じることができますよ♪

2012-06-07 13:24:18

★ベビーピロー展

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのMです!

先日、友人と大阪天満橋にあるギャラリーに行きました
その日は「ベビーピロー展」と題した展覧会が行われていました

約50人の作家さんと、赤ちゃん用品のメーカーがコラボした企画で
作家さんがデザインした枕などを、
メーカーが実際に作って展示しているという内容でした

様々なデザインがありましたが
さすが赤ちゃん用だけあってどれもほんわかとした可愛らしい作品ばかり!

特に私がおもしろいなと思ったのは、王冠が描かれている枕で、
その枕で寝るとどの赤ちゃんも王様になってしまうという作品でした
とてもユニークな発想ですよね(^^)

見ていて癒される展覧会でした〜

2012-06-06 10:47:11

★日食

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのTです!

本日、太陽面を金星が横切る日食が見られる
ということで、只今通過中です

金星が通り過ぎるのが午後2時ぐらいだそうで
お昼にでも見ようと思っています

先日の金環日食ほどご近所さん達は騒いでいないようでしたが
これが次に見られるのが105年後だそうで、見逃してはもったいないですよ

それと、直接太陽を見ないでくださいね
前回私も、目を少し痛めたので(^^
ご注意を!

2012-06-05 09:05:25

★天体ショー

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

昨晩、空が雲で覆われていて残念ながら
部分月食を観ることはできませんでした

しかし、明日6月6日午前7時頃から午後2時前くらいまで
金星が太陽の前を通過するのを観測できます

観測するには、日食めがねと
はっきり観るためには双眼鏡が必要だそうです

次回観測できるのは2117年ということで
珍しい天体ショーを観てみたいと思います

2012-06-04 10:40:42

★部分月食

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフのIです!

今夜は満月ですが、満月の一部が地球の影に隠れる
部分月食が観られます

午後7時頃から満月が欠け始め、
8時頃には満月の40%近くが欠けるそうです

次回の月食は2013年4月26日とのことなので、
今日は今年1回の部分月食となります

気になるお天気は、曇りがちのようですが、
南東方向の空を見上げてみようと思います


2012-06-01 10:59:21

★ホルモン

テーマ: 日記,

印刷通販のウェブプレス、スタッフMです!

先日、大阪の大正にホルモンを食べに行きました

友人がオススメのお店で、
その友人は焼いたレバーが苦手なんですが、
そこのお店のレバーだけは美味しいと思えるんだとか!

そんな話を聞いてわくわくしながら大正駅に着くともう焼肉の匂いが!
駅からすぐのそのお店は大通りに面していて
店先でホルモンを焼いてもらい、その奥にある席で食べるのですが、
通りを歩いてる人は匂いに誘われるのかみんなこっちを見ています(笑)

味も聞いていた話どおり美味しくて、ご飯とお酒がどんどん進みました!

友人のすすめで初めて『あぶら』という部位も食べました
レバーといっしょに食べるとさらに美味しかったです
その店で『あぶら』はメニューに載ってない裏メニューだったのですが
機会があればみなさんもレバーといっしょに食べてみてください(^^)

最近の記事一覧

★なにわボケの会合同展
★CHEESE CRAFT WORKS
★年賀状
★湿度
★冬とスープ
★ショートッカットキーシリーズ
★ミステリーホテルからの脱出
★断裁
★携帯電話
★コート

【一覧を見る】

検索


ブログテーマ一覧

日記 (1551)
印刷知識 (367)
ウェブプレス情報 (101)
印刷知識 (36)
日記 (22)
印刷技術 (12)
読み物 (10)
(4)
ブログ (4)
売れるチラシ (2)
チラシ用紙について (2)
twitter (2)
チラシ印刷について (1)
タブロイド版・チラシ印刷を注文する前に (1)
タブロイド新聞を作ろう (1)
ブログ作成 (1)
5つの秘訣 (1)
チラシのレイアウトの手順 (1)
本のページ数 (1)

カレンダー

今月
2017年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

先月
2017年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

過去ログ

2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月