アンケートでいただいたお言葉<2015年と2012年との比較>
いつも印刷通販サイト『ウェブプレス』をご活用頂き誠にありがとうございます。
ウェブプレスでは、先日会員様に『ウェブプレスに関して』のアンケートを実施させていただきました。
ありがたいことに、多くの会員様からご返事をいただくことができまして、本当に嬉しく思っております。
会員様からのお言葉には、たくさんのお褒めのお言葉をいただく一方で、ご要望のお言葉やお叱りのお言葉も頂戴しております。
その言葉を今回、全てとはいかないまでも、可能な限り公開にすることにしました。
以下のお言葉はアンケートにご返事いただいた会員様お一人ずつアンケートの公開の許可を頂いたものです。
ほんの一部ではございますが、ご紹介させていただきます。ウェブプレスに対して他のお客様がどのように感じているのか、今までご利用してくださっている皆様・これからご利用しようと思っている方々の参考になれば幸いです。
印刷通販ウェブプレス
安マン
アンケートでいただいたお言葉<以前との比較>
会員様に対して実施させていただいた今回のアンケートの結果を以前のものと比較してみました。
昔と比べてウェブプレスがどのように変化しているのか、是非ご確認ください。
ウェブプレスを知ったきっかけは?(複数回答可)
選択項目 | 2012年 | 2015年 | |
---|---|---|---|
ネットでの検索(Yahoo、google等) | 91.9% | 89.4% | |
ブログ・Twitter・Facebook等で安マンを見てから | 1.6% | 0% | |
知人・友人からの紹介 | 6.5% | 7.1% | |
弊社からのDM・カタログ等 | 0% | 3.5% | |
その他 | 0% | 0% |
安マンの感想
前回と比べてわずかですが『知人・友人からの紹介』の割合が増加していることが、非常に嬉しい!
良いと思われていないと紹介をされる事もないだけに、これからも更により良いサービスを提供していければと思います。
それに比べて、SNSからの割合が減っているのは、寂しい限りです。
今後、より一層有益な情報を発信できるように努力していければと思います。
ウェブプレスで初めて印刷物を発注しようと思った理由は?(複数回答可)
選択項目 | 2012年 | 2015年 | |
---|---|---|---|
安さ | 55.3% | 52.6% | |
安マンというキャラクターに惹かれた | 4.3% | 2.6% | |
サイト活用方法が詳しく書かれていた | 7.4% | 6.1% | |
商品の幅の広さ | 19.1% | 20.2% | |
新規会員登録キャンペーン | 8.5% | 11.4% | |
プレゼントキャンペーン | 1.1% | 1.8% | |
その他 | 4.3% | 5.3% |
安マンの感想
大好評をいただいている『新規会員登録キャンペーン』の回答や、継続的に新商品の開発を行ってきましたので『商品の幅の広さ』の項目が、以前に比べても増加しているのが嬉しく思います。
弊社最大の売りである『安さ』が以前から変わらず一番の理由として、半数以上の理由となっていますが、以前と比べ少し割合が下がっている結果となった事から、2016年1月5日より更に価格の値下げを行わせていただきました。次回のアンケート時には、この『安さ』の項目が増えている事、お客様に更に満足していただけたであろう事を願っています。
納期対応はいかがでしょうか?
選択項目 | 2012年 | 2015年 | |
---|---|---|---|
大変良い | 52.4% | 54.7% | |
良い | 44.3% | 29.3% | |
普通 | 3.3% | 16.0% | |
あまり良くない | 0% | 0% | |
良くない | 0% | 0% |
安マンの感想
『大変良い』という回答は上昇しているものの、『良い』という回答は下降、『普通』という回答が増加している結果となりました。
この結果を受け、新たに「弊社休業日の納期短縮サービス」の対応を追加しましたが、『大変良い』『良い』という回答が増加するように、今後もさらなるサービス改善をできればと思っています。
電話対応はいかがでしょうか?
選択項目 | 2012年 | 2015年 | |
---|---|---|---|
大変良い | 44.3% | 46.8% | |
良い | 39.3% | 26.6% | |
普通 | 16.4% | 26.6% | |
あまり良くない | 0% | 0% | |
良くない | 0% | 0% |
安マンの感想
納期対応と同様に『大変良い』は増加しているのですが、『良い』という回答は下降、『普通』という回答が増加している結果となりました。
お客様からいただいたお言葉では多くのお褒めのお言葉をいただいておりますが、今後『大変良い』『良い』が増加できるように、より一層の努力を続けていきたいと思っております。
弊社とのメールのやり取りはいかがでしょうか?
選択項目 | 2012年 | 2015年 | |
---|---|---|---|
大変良い | 37.7% | 33.4% | |
良い | 45.9% | 37.3% | |
普通 | 16.4% | 28.0% | |
あまり良くない | 0% | 1.3% | |
良くない | 0% | 0% |
安マンの感想
『大変良い』『良い』ともに下降した結果となり残念に思っています。
現状の方法に問題点が無いか、より良い対応を出来る点が無いか、改めて改善していこうと思っています。
現在弊社サイトをご利用いただいている理由をお教えください。
選択項目 | 2012年 | 2015年 | |
---|---|---|---|
安いから | 45.8% | 37.4% | |
サイトの活用が慣れたから | 8.5% | 14.8% | |
電話対応が良いから | 10.2% | 12.0% | |
メールのやり取りが良いから | 6.8% | 6.3% | |
商品の幅広さ | 20.3% | 21.1% | |
サイトが分りやすい | 5.9% | 2.8% | |
その他 | 2.5% | 5.6% |
安マンの感想
『初めて印刷物を発注しようと思った理由』の質問と同様、弊社の売りでもある『安さ』がご利用いただいている理由の最大となっていますが、以前に比べ割合も減っている事から、チラシ印刷の値引きをさせていただきました。今後も徹底したコスト削減でお客様に可能な限り低価格でご提供できる様に、日々努力していきたいと思っています。
ウェブプレスでは、更なる成長の為に、お客様に定期的にアンケートを行わせていただき、お客様の直接のご意見を元に、常に改善・成長できればと思っております。
今後もお客様のお言葉をいただく為にも、アンケートを行わせていただきますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。