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アンケートでいただいたお言葉<最新の比較>
いつも印刷通販サイト『ウェブプレス』をご活用頂き誠にありがとうございます。
ウェブプレスでは、先日会員様に『ウェブプレスに関して』のアンケートを実施させていただきました。
ありがたいことに、多くの会員様からご返事をいただくことができまして、本当に嬉しく思っております。
会員様からのお言葉には、たくさんのお褒めのお言葉をいただく一方で、ご要望のお言葉やお叱りのお言葉も頂戴しております。
その言葉を今回、全てとはいかないまでも、可能な限り公開にすることにしました。
以下のお言葉はアンケートにご返事いただいた会員様お一人ずつアンケートの公開の許可を頂いたものです。
ほんの一部ではございますが、ご紹介させていただきます。ウェブプレスに対して他のお客様がどのように感じているのか、今までご利用してくださっている皆様・これからご利用しようと思っている方々の参考になれば幸いです。
印刷通販ウェブプレス
安マン
アンケートでいただいたお言葉<以前との比較>
会員様に対して実施させていただいた今回のアンケートの結果を以前のものと比較してみました。
昔と比べてウェブプレスがどのように変化しているのか、是非ご確認ください。
ウェブプレスを知ったきっかけは?(複数回答可)
選択項目 | 2012年 | 2015年 | 2018年 | ||
---|---|---|---|---|---|
ネットでの検索(Yahoo、google等) | 91.9% | 89.4% | 75.5% | ||
ネットでの広告 | ー | ー | 11.3% | ||
ブログ・Twitter・Facebook等で安マンを見てから | 1.6% | 0% | 0% | ||
知人・友人からの紹介 | 6.5% | 7.1% | 9.4% | ||
弊社からのDM・カタログ等 | 0% | 3.5% | 3.8% | ||
その他 | 0% | 0% | 0% |
安マンの感想
『知人・友人からの紹介』の割合が年々増加していることが、非常に嬉しい!
アンケートでも『紹介しました!』と言ってくれるお客様、『紹介された!』と言うお客様が増えていて嬉しく思っております。
良いと思われていないと紹介をされる事もないだけに、これからも更により良いサービスを提供していければと思います。
それに比べて、SNSからの割合が無くなっているのは、寂しい限りです。今後、より一層有益な情報を発信できるように努力していければと思います。
ウェブプレスで初めて印刷物を発注しようと思った理由は?(複数回答可)
選択項目 | 2012年 | 2015年 | 2018年 | ||
---|---|---|---|---|---|
安さ | 55.3% | 52.6% | 48.2% | ||
安マンというキャラクターに惹かれた | 4.3% | 2.6% | 2.4% | ||
サイト活用方法が詳しく書かれていた | 7.4% | 6.1% | 10.6% | ||
商品の幅の広さ | 19.1% | 20.2% | 22.4% | ||
新規会員登録キャンペーン | 8.5% | 11.4% | 4.7% | ||
プレゼントキャンペーン | 1.1% | 1.8% | 3.5% | ||
ポイントサービス | ー | ー | 3.5% | ||
その他 | 4.3% | 5.3% | 4.7% |
安マンの感想
継続的に行なっている、サイト内の情報更新の成果『サイト活用方法が詳しく書かれていた』や、新商品の開発の成果『商品の幅の広さ』の項目が、以前に比べても増加しているのが嬉しく思います。継続は力なりと思ってこれからも地道に行なっていく予定です。
弊社最大の売りである『安さ』が以前から変わらず一番の理由として、半数近くの理由となっていますが、少しづつ割合も下がっていることからも、社内での生産性の向上、業務の効率化、経費削減を改めて、よりお客様に満足していただけるように尽力してまいります。
納期対応はいかがでしょうか?
選択項目 | 2012年 | 2015年 | 2018年 | ||
---|---|---|---|---|---|
大変良い | 52.4% | 54.7% | 50.0% | ||
良い | 44.3% | 29.3% | 36.0% | ||
普通 | 3.3% | 16.0% | 10.0% | ||
あまり良くない | 0% | 0% | 2.0% | ||
良くない | 0% | 0% | 2.0% |
安マンの感想
『大変良い』『良い』という回答は概ね変わっていない印象ではあるのですが、『あまり良くない』『良くない』という回答が増加している結果となりました。
残念ではありますが、いただいたお言葉を真摯に受け止め、さらなるサービス改善をできればと思っています。
電話対応はいかがでしょうか?
選択項目 | 2012年 | 2015年 | 2018年 | ||
---|---|---|---|---|---|
大変良い | 44.3% | 46.8% | 54.0% | ||
良い | 39.3% | 26.6% | 34.0% | ||
普通 | 16.4% | 26.6% | 10.0% | ||
あまり良くない | 0% | 0% | 0% | ||
良くない | 0% | 0% | 2.0% |
安マンの感想
『大変良い』『良い』が増加していて嬉しく思っているのですが、『良くない』という意見もいただく結果となりました。
一つの受け答えで『良くない』『悪い』と印象を持たれることもありますので、今回のアンケートの回答を真摯に受け止め、より一層の努力を続けていきたいと思っております。
弊社とのメールのやり取りはいかがでしょうか?
選択項目 | 2012年 | 2015年 | 2018年 | ||
---|---|---|---|---|---|
大変良い | 37.7% | 33.4% | 35.6% | ||
良い | 45.9% | 37.3% | 50.8% | ||
普通 | 16.4% | 28.0% | 13.6% | ||
あまり良くない | 0% | 1.3% | 0% | ||
良くない | 0% | 0% | 0% |
安マンの感想
『大変良い』『良い』ともに2015年のアンケートでは下がっていたのですが、改善の効果もあったのか、どちらも上昇した嬉しい結果となりました。
これに満足すること無く、更にお褒めのお言葉をいただけるように、より一層の努力を続けていきたいと思っております。
現在弊社サイトをご利用いただいている理由をお教えください。
選択項目 | 2012年 | 2015年 | 2018年 | ||
---|---|---|---|---|---|
安いから | 45.8% | 37.4% | 34.2% | ||
サイトの活用が慣れたから | 8.5% | 14.8% | 15.0% | ||
電話対応が良いから | 10.2% | 12.0% | 14.2% | ||
メールのやり取りが良いから | 6.8% | 6.3% | 6.7% | ||
商品の幅広さ | 20.3% | 21.1% | 10.8% | ||
サイトが分りやすい | 5.9% | 2.8% | 6.7% | ||
ポイントサービス | ー | ー | 9.2% | ||
その他 | 2.5% | 5.6% | 3.2% |
安マンの感想
『初めて印刷物を発注しようと思った理由』の質問と同様、弊社の売りでもある『安さ』がご利用いただいている理由の最大となっていますが、新たに導入した『ポイントサービス』が9.2%と、ある程度の支持も得られていますので、これからも料金も含めたサービスの充実をご提供できればと思っています。
また電話対応やメール対応、サイトの活用改善など、今後もお客様の立場から見たサービスの徹底をご提供できる様に、日々努力していきたいと思っています。
ウェブプレスでは、更なる成長の為に、お客様に定期的にアンケートを行わせていただき、お客様の直接のご意見を元に、常に改善・成長できればと思っております。
今後もお客様のお言葉をいただく為にも、アンケートを行わせていただきますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。