ウェブプレスの公開【2015年3月4日】

ウェブプレスに入ったご意見・クレーム等に対しての記録を掲載しています。

印刷物に汚れ(刷版にキズ)がついていた

お客様:J社様
日 時:2015年3月4日にお客様から
商 品:タブロイド新聞<8P>・4/4・マットD判51.5kg・2,500部(J社様)

お客様からのご意見・クレーム内容

印刷物の7ページ目の商品掲載の画像に汚れのようなものが有り。

原因

  • 印刷用の刷版にキズが入っていた。
  • どの地点でキズが入ったのかは不明だが、そのキズに気がつかずに印刷・発送を行なってしまった。
今後の対策

同じ間違いが今後起こらない為に、刷版出力担当者と印刷担当者の確認の徹底、印刷後の確認を強化しました。

  • 刷版出力後の版確認の作業を再度徹底、確認後の版管理も徹底する為に版を置く台を新規購入しました。
  • 印刷時、色合わせの設定が終わった時点で、印刷物に汚れが着いていないかの確認を、印刷機担当メンバー全員での確認作業を改めて再度徹底しました。
  • 印刷時、印刷途中での印刷物の確認作業の回数を増やす事で見落としを無くすように確認作業を強化しました。
  • 印刷終了後、印刷責任者の汚れ等の確認に、梱包担当者と工程担当者の他に発送担当者も印刷物の汚れ等の確認作業を行なう事を追加しました。