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【重要なお知らせ】弊社社名を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意ください(第3報)(2022-02-09)

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、弊社名および弊社社員名を装った迷惑メールが不正に送信されている事実を確認致しました。
その続報となります。

この度メールを受信された皆様には多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今回の件について、現状のところを下記にまとめております。
(令和4年2月9日現在)

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【確認事項について】
令和4年2月3日(木)・4日(金)・8日(火)に、弊社名および弊社社員名を装った迷惑メールが不正に送信されていることを確認致しました。

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【クレジットカード情報について】
「非通過型決済」を利用しておりますので、クレジットカード情報は、全て金融機関に決済業務を委託しており、当社では一切保有しておりませんのでご心配はございません。

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【原因及び情報漏洩の内容・範囲等】
2月3日(木)個人情報保護委員会に、2月4日(金)警察に、報告を行ないました。
また、2月3日(木)に外部の専門機関に依頼をし現在調査を行なっています。

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【弊社からのお願い事項】
下記の件、申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。

これらのメールは弊社になりすまして送信された悪質なメールで、弊社が送付したメールではございません。
当該メールを受信された際は、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、添付ファイルがあるメールは削除していただくようお願い致します。


弊社から受信したメールの送信元の「メールアドレス」ご確認をお願い致します。
弊社から送信する「メールアドレス」は以下の2つです。
・wp@mail.web-press.jp
・info@mail.web-press.jp

また、「メールアドレス」が正しくても、過去に受信したメールを再受信した、日本語の表現が不自然、普段は日本語なのに英語のメールが届いた等、メール本文に少しでも違和感を持たれた場合は、メール本文中のURLにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりせず、弊社にメール送付の有無のご確認いただくようお願い致します。

当社におきましては、今回の事態の発生を重く受け止め、情報セキュリティ教育をさらに強化・改善し、再発防止に努めて参りますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いするとともに重ねてお詫び申し上げます。

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【仮に「Emotet(エモテット)」だった場合の対処方法等】
上記記載のとおり、原因等については現在調査中です。
その上でもしも、「Emotet(エモテット)」だった場合、下記サイトで事例、手口、対策等が記載されていますので、ご確認ください。

「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて|情報処理推進機構

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現在、「Emotet(エモテット)」による被害が多く出ているという情報がある為に、一つの可能性としてこちらのサイトを掲載しています。
弊社の状態に関しましては、上記にも記載させていただいる通り調査中となりますので、何卒ご理解ご了承ください。

「Emotet(エモテット)」とは、不正なメールにマクロ付きのWordやExcelファイルを添付して、大量に送付する「ばらまき攻撃」を行ない、デバイス上でそのファイルを開くと感染するウイルスです。
2019年で最も流行している脅威のウイルスの1つと言われ、2021年1月に収束されたと言われていましたが、2021年11月に活動再開が確認され出し、IPA(日本情報処理推進機構)から注意喚起が行なわれています。

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