ホームウェブプレスの公開 > ウェブプレスの公開【2014年6月10日】

ウェブプレスの公開【2014年6月10日】

ウェブプレスに入ったご意見・クレーム等に対しての記録を掲載しています。

発送先が入れ替わって納品されていた

お客様:K様/R社
日 時:2014年6月10日
商 品:K様=タブロイド新聞<4P> マットD判<51.5kg> 4/1 100部
    R社=タブロイド新聞<4P> マットD判<51.5kg> 4/1 500部(内100部発送分)

お客様からのご意見・クレーム内容

K様より届いた商品の内容が違うとの連絡があり。詳細を確認した結果、R社様の商品と入れ替わっていることが発覚した。

原因

  • 発送先を入力後、送り状を発行し、商品梱包担当者が商品の入ったダンボールに送り状を貼って発送の準備を行なうが、送り状と印刷見本とのセットが梱包担当者に渡る時点で入れ替わっていた可能性があり、また梱包担当者がダンボールに貼る前に、確認が不足であった。
今後の対策

同じ間違いが今後起こらない為に、梱包時の確認の徹底、担当部署での再度の確認を強化しました。

  • 送り状の発行時、商品の見本と送り状のセットを作成し、別のものがそのセットに間違いが無いか確認を行なう。
  • 梱包担当者が送り状をダンボールに貼る前に、ダンボールの中身の確認と印刷物・送り状のセットに間違いが無いか確認した上で、ダンボールに送り状を貼る。