『当たるチラシのヒント』ウェブプレス365日語録

当たるチラシにはルールがある。
毎日30秒で、効果的なチラシの作り方をお届けします。

2017-12-12 09:59:21

チラシは「イメージ化」が大切20

テーマ:イメージ化

キーワード:感情表現をリアルにする3

不況期になるとサービス業はブレーキがかかる。

逆に不況の影響でマイナスイメージが広がる中、不満解消や快感享受的なものであるので、感情にうまく訴えることができれば購買意欲が沸いてきやすい。

その点をビジュアルに載せれば比較的うまくいきやすい。

2017-12-11 09:13:27

チラシは「イメージ化」が大切19

テーマ:イメージ化

キーワード:感情表現をリアルにする2

サービス業ほど売り手と買い手が接近するものはない。

とりわけ、美容院やマッサージ業はお客様に直接触れるので、それだけ信頼関係がないと成立しない。
故に不安が感じられると新規客はまず来店してこない。
故に、安心感・信頼感という目に見えない部分をあらわす必要があるのだ。

そこには、スタッフの笑顔やお客様の笑顔をふんだんに見せる必要がある。

2017-12-10 09:48:25

チラシは「イメージ化」が大切18

テーマ:イメージ化

キーワード:感情表現をリアルにする1

サービス業の場合はどうだろうか。

サービス業はモノを売るわけではないので、接客やスタッフの人間力がモロに跳ね返ってくる。

極端に言えば、笑顔一つで売上は大きく変わるのだ。

旅行、旅館、美容院、マッサージ、カルチャー教室、学習塾など全てヒトが商品である。
当然、ベストイメージもヒトの要素が欠かせないが、中でも安心感・信頼感が重要だ。

2017-12-09 09:00:31

チラシは「イメージ化」が大切17

テーマ:イメージ化

キーワード:商品購入の真の目的を知ることがイメージ化の第一歩5

クルマのチラシの多くは、外観のデザイン中心のものが多いが、あまり機能性を重視していないように見受けられるため、差別化を図るためには機能性を入れると良い。

例えば、女性が実際にクルマに乗っている様子や驚いている表情などを入れるなど、よりリアルに伝わるようにするのだ。

もっとチラシ上で機能性について訴求するべきだ。

2017-12-08 09:09:20

チラシは「イメージ化」が大切16

テーマ:イメージ化

キーワード:商品購入の真の目的を知ることがイメージ化の第一歩4

家電製品、クルマ、住宅などの耐久消費財系はやはり使っている様子をリアルに訴求することが重要だ。

大型の薄型TVであればスポーツ番組を見ながら家族全員で応援している様子で盛り上がっている様子と興奮のイメージを作ることである。

テレビを購入する目的は家族で楽しむ興奮を享受するためだ。

2017-12-07 09:30:23

チラシは「イメージ化」が大切15

テーマ:イメージ化

キーワード:商品購入の真の目的を知ることがイメージ化の第一歩3

衣料品を買うときを想像して欲しい。

目的はなんといっても、着た瞬間の変身願望や自己顕示が衣料品を買う欲望へと直結させる。

機能性よりもやはり見栄えが重要になる。

紳士服であれば、仕事に自信を持ち勇気を持って商談に出かける様子などを入れると良いということになる。

2017-12-06 09:42:18

チラシは「イメージ化」が大切14

テーマ:イメージ化

キーワード:商品購入の真の目的を知ることがイメージ化の第一歩2

住宅を購入するときを思い起こして欲しい。

目的は、今の時代ズバリ「新生活への期待」である。

故に住宅のチラシではただキッチンを見せるだけではイメージが沸かない。
そこには、母と娘が楽しそうに一緒にクッキングをしている様子やリビングでは家族がくつろぎながら大型テレビを見ている様子などを見せることにより家を欲しいという欲求を喚起できる。

2017-12-05 09:21:16

チラシは「イメージ化」が大切13

テーマ:イメージ化

キーワード:商品購入の真の目的を知ることがイメージ化の第一歩1

食品以外の衣料品や住関連商品でのイメージ化はどのように考えていくのか。

その際、大事なのは商品購入の真の目的である。

売り手は、その商品を売っているが、その根底にある本当の理由を知らないことは多い。
なぜならば、買い手自信が気づいていない本当の理由は潜在化していることが多いからだ。

2017-12-04 09:23:20

チラシは「イメージ化」が大切12

テーマ:イメージ化

キーワード:ベストイメージは商品別・客層別がポイント4

「商品別」のイメージ化、そして「客層別」のイメージ化。

日本酒はどうだろうか。

日本酒の多くは中高年の男性である。
そのためにおじさんの酒飲み心理を知らなければならない。

では、酒のみのベストイメージとは何か?

言うまでもなく、お酒が一番旨いのは最初の一杯目であり、口をつけるほんの一瞬前がベストイメージである。
故におちょこに口をつける瞬間のイメージをチラシに打ち出すのである。

2017-12-03 09:16:03

チラシは「イメージ化」が大切11

テーマ:イメージ化

キーワード:ベストイメージは商品別・客層別がポイント3

「商品別」のイメージ化、そして「客層別」のイメージ化がある。

当然であるが、売りたい客層によりイメージ化も変わってくる。

今日のりんごは高齢者に売りたいりんごであれば、元気なおばあちゃんがりんごを食べて驚いている様子を見せるべきだ。

しかも、「え!?このりんご!やわらかい!」と言っているサプライズの顔を入れるべきである。

2017-12-02 09:15:22

チラシは「イメージ化」が大切10

テーマ:イメージ化

キーワード:ベストイメージは商品別・客層別がポイント2

「商品別」のイメージ化。
続いては、りんごはどうだろうか。

りんごは当然あまさと食感である。

それをイメージさせるには、やはり子供が喜んでりんごにかぶりついている様子や口いっぱいにほうばっている様子を写真に写してチラシに入れるべきだ。

2017-12-01 09:51:27

チラシは「イメージ化」が大切9

テーマ:イメージ化

キーワード:ベストイメージは商品別・客層別がポイント1

イメージ化は業界によって異なる。細かく言うと、「商品別」がある。

例えば、食品でも色々とベストイメージが異なる。

例えば、牛肉ではナイフを入れた瞬間にベストイメージが溢れる。
焼きあがった牛肉を食べる前にナイフを入れてやわらかさを体感した瞬間、肉のとろけるような柔らかさ、ジューシーさを想像するのである。

365日語録

最近の語録一覧

チラシは「イメージ化」が大切20
チラシは「イメージ化」が大切19
チラシは「イメージ化」が大切18
チラシは「イメージ化」が大切17
チラシは「イメージ化」が大切16
チラシは「イメージ化」が大切15
チラシは「イメージ化」が大切14
チラシは「イメージ化」が大切13
チラシは「イメージ化」が大切12
チラシは「イメージ化」が大切11

【一覧を見る】

検索


テーマ一覧

集客の基本 (52)
お客様満足で売れる法則 (42)
安さ感の演出 (39)
わかりやすいチラシ (38)
アイテム (32)
価値訴求 (28)
チラシで安心感を伝える (26)
ターゲット (20)
イメージ化 (20)
キャッチコピー (18)
売れるイベントの集客の法則 (10)
当たるチラシとは (10)
チラシのプロになる (7)
売れるコトバの法則 (7)
チラシのノウハウ (6)
物売り発想のチラシが当たらなくなった (5)
当たらないチラシ (5)

カレンダー

今月
2017年12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

先月

過去ログ

2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月

印刷用語集

印刷通販ウェブプレスの印刷用語集です。印刷・DTPに関する用語をわかりやすく説明しています。