『当たるチラシのヒント』ウェブプレス365日語録

当たるチラシにはルールがある。
毎日30秒で、効果的なチラシの作り方をお届けします。

2017-12-31 09:22:17

「集客アイテム」と「主力アイテム」16

テーマ:アイテム

キーワード:集客商品は安さ感を演出せよ3

「スーパーエコノミー価格」は他店よりも安く設定しなくてはならないが、例えば家電量販店で言うならば、乾電池を集客商品として位置づけるのであれば、ノンブランドのノーマル電池の価格をその商圏内のどの店より一番安くする必要がある。

随時競合の価格をチェックしておく必要がある。

2017-12-30 09:17:16

「集客アイテム」と「主力アイテム」15

テーマ:アイテム

キーワード:集客商品は安さ感を演出せよ2

「安さ感」を演出するためには、最下限価格がどこよりも安いことが一つのポイントになる。

安く買えるイメージを与えるには、特に「スソ」と呼ばれる下限アイテムがどこよりも安いことが大切だ。

特に最下限の「スーパーエコノミー価格」は他店よりも安く設定しなくてはならない。

2017-12-29 09:39:52

「集客アイテム」と「主力アイテム」14

テーマ:アイテム

キーワード:集客商品は安さ感を演出せよ1

集客商品で、品揃えの次に大切なことは「安さ感」である。

理由は、一番化するためには「価格」も大切な要素だからである。

安さ感は、「安そう」というイメージを与える、ことが大切である。
全ての商品において安くしては安売りになるが、一部の商品を安くして全体が安そうなイメージを持たせることが大切である。

2017-12-28 09:05:56

「集客アイテム」と「主力アイテム」13

テーマ:アイテム

キーワード:集客商品はアイテム数を強化せよ5

卵と同様、ゴルフにおいてもゴルフボールの一番化をすることで、集客一番を目指さなければならない。

集客商品の一番化とはまず第一にアイテム数であり、他店よりも多く種類を掲載することに尽きる。

チラシでも品揃えの豊富さが必要なのである。

2017-12-27 09:56:15

「集客アイテム」と「主力アイテム」12

テーマ:アイテム

キーワード:集客商品はアイテム数を強化せよ4

大事なことは、何を自社の集客商品として位置づけるかだ。

ゴルフショップで言えば、集客商品とはゴルフボールである。

ゴルフボールは消耗品であり、ゴルファーがもっとも購買頻度が高い商品。
ビギナーであれば、安いロストボールや特売品を購入、中級者はスピン性や飛びを意識、上級者は更に微妙なラバーの強化なども考慮して購入する欲求がある。

2017-12-26 09:10:06

「集客アイテム」と「主力アイテム」11

テーマ:アイテム

キーワード:集客商品はアイテム数を強化せよ3

卵の例のように、従来の常識では卵は価格訴求の役割のみで目玉品としてしか見られていないケースだとそのうち飽きられるのだ。

チラシがマンネリ化して一番怖いのは、チラシを見向きしなくなることだ。

数はそんなに出ないとしても、集客商品として自社で位置づけたものは他店に置いていないモノも意識して置くようにして、「集客商品」の品揃えの一番化を図ることが新しい集客戦略ともなる。

2017-12-25 09:08:47

「集客アイテム」と「主力アイテム」10

テーマ:アイテム

キーワード:集客商品はアイテム数を強化せよ2

集客商品の例で言うと、スーパーだと卵が挙げられるだろう。

卵は一つではなく、様々な価格の卵を入れることがポイントである。

例えば、98円の目玉商品、128円のビックサイズ、158円の名古屋コーチン、198円のヨード卵、298円の健康卵など各グレード別に多種類の卵をチラシに入れるのだ。

今までは目玉ハンターがお客様として来ていたが、こだわりをもった商品に対して興味を持っているお客様が来始める。

2017-12-24 09:05:30

「集客アイテム」と「主力アイテム」9

テーマ:アイテム

キーワード:集客商品はアイテム数を強化せよ1

集客商品の強化ポイントは何か。

一番重要なのは、チラシ上「多アイテム」であるということである。

多アイテム、つまりは多くの種類のチラシに投入することができるのが絶対条件である。

2017-12-23 09:15:48

「集客アイテム」と「主力アイテム」8

テーマ:アイテム

キーワード:他社に負けない集客商品を作れ4

実は、集客商品にもっとも魂を込めるべきなのだ。

特に、不況期こそ「低単価集客商品」に力を入れるべきである。

ただでさえ、集客が落ちている不況期こそ、集客を上げる努力がないといけない。
それも安易な安売りではなく、単価の低い商品を強化することによって新たなお客様を呼び込むのである。

2017-12-22 09:18:12

「集客アイテム」と「主力アイテム」7

テーマ:アイテム

キーワード:他社に負けない集客商品を作れ3

一番の集客商品とは、一番個数が売れる商品である。

そのため、自店で値段や粗利益はともかく、一番個数が売れるのがもっとも集客のために活かせる商品なのだ。

意外や意外、集客商品がチラシに掲載できていないもったいないケースが多い。
空気みたいな存在の集客商品を如何にしてチラシで訴求できるかが実は勝負所なのに。

2017-12-21 09:20:32

「集客アイテム」と「主力アイテム」6

テーマ:アイテム

キーワード:他社に負けない集客商品を作れ2

皆様の会社あるいは店舗で一番の集客商品は何ですか?と聞くと、誤った回答が帰ってくるケースが多い。

つまり、もっともその店で販売している商品があげられるのだ。

それは、商品力と接客力が合い備わってなりなっているケースが多いため、集客商品の定義を誤ってはいけない。

2017-12-20 09:20:28

「集客アイテム」と「主力アイテム」5

テーマ:アイテム

キーワード: 他社に負けない集客商品を作れ1

忘れてはならない原則は、チラシ=集客であるということ。

どうしても売ることが前提であるので、チラシ=販売として見られる意識が高い。
また、集客と販売を混同して考えがちである。

そこで、重要になってくるのが、「集客商品」の強化だ。

集客商品とは、客数の多い商品を指す。
客数が多いということは、一人のお客様が繰り返し購買する、つまり購買頻度の高さを示す。

2017-12-19 09:03:14

「集客アイテム」と「主力アイテム」4

テーマ:アイテム

キーワード:「集客」と「販売」は違う4

高額品になると「提案力」という営業の中でも高度な技術が求められるため、チラシではその説明には限界がある。

住宅リフォームで言えば、集客のためには、比較的単価の低い水回り商品である「トイレ・バス・キッチン」などを中心に掲載し、更に単価の低い「クロスの張り替え」などを積極的に掲載するべきである。

2017-12-18 09:38:28

「集客アイテム」と「主力アイテム」3

テーマ:アイテム

キーワード:「集客」と「販売」は違う3

チラシは販売(セールス)のことは意識するべきではないが、これは特に高額商品の場合は気を付けなければならない。

例えば、住宅リフォームで言えば単価が高くて利益も大きい商品は「増改築」であり、1件500万円~1000万円くらいする。

営業マンも売りたい商品であるが、いくら売りたいからといってそれをチラシ全面に出してはいけない。
集客力が落ちるからだ。

2017-12-17 09:24:19

「集客アイテム」と「主力アイテム」2

テーマ:アイテム

キーワード:「集客」と「販売」は違う2

大事なことは、「チラシは販売(セールス)のことは意識するべきではない」ということだ。

意識しすぎると集客力が落ちることがしばしばある。

繁盛店や一番店ほど、上手にその切り替えをしており、集客が強い店が当然売上も大きい。
逆の言い方をすれば「集客の強さ」が店舗や企業の強さとも言い換えられる。

2017-12-16 09:59:46

「集客アイテム」と「主力アイテム」1

テーマ:アイテム

キーワード:「集客」と「販売」は違う1

集客するための商品と売りたい商品は違う。

集客のために、自分達が売りたい商品(=項粗利益商品)を活用しても、その商品のよさはチラシではわかりづらいことが多い。
それは販売の役割である。

集客のためには集客用の商品が必要なのだ。

365日語録

最近の語録一覧

チラシは「イメージ化」が大切22
チラシは「イメージ化」が大切21
チラシは「イメージ化」が大切20
チラシは「イメージ化」が大切19
チラシは「イメージ化」が大切18
チラシは「イメージ化」が大切17
チラシは「イメージ化」が大切16
チラシは「イメージ化」が大切15
チラシは「イメージ化」が大切14
チラシは「イメージ化」が大切13

【一覧を見る】

検索


テーマ一覧

集客の基本 (52)
お客様満足で売れる法則 (42)
安さ感の演出 (39)
わかりやすいチラシ (38)
アイテム (32)
価値訴求 (28)
チラシで安心感を伝える (26)
イメージ化 (22)
ターゲット (20)
キャッチコピー (18)
売れるイベントの集客の法則 (10)
当たるチラシとは (10)
チラシのプロになる (7)
売れるコトバの法則 (7)
チラシのノウハウ (6)
物売り発想のチラシが当たらなくなった (5)
当たらないチラシ (5)

カレンダー

今月
2018年12月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

先月

過去ログ

2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月

印刷用語集

印刷通販ウェブプレスの印刷用語集です。印刷・DTPに関する用語をわかりやすく説明しています。