『当たるチラシのヒント』ウェブプレス365日語録

当たるチラシにはルールがある。
毎日30秒で、効果的なチラシの作り方をお届けします。

2017-08-23 09:04:11

お客様満足で売れる法則9

テーマ:お客様満足で売れる法則

キーワード:業界の非常識と戦う「サービスの訴求」2

業界の常識を打ち破るサービスはすぐに他社が追随できません。

S社は圧倒的優位で商売できるようになりました。
そして、競合が追随してきた時にはすでにそれらのサービスは市場では当たり前となっており、後発の他社が類似のチラシを展開しても打撃は受けにくいのです。

不安に思ったり悩んだりしていることを徹底的に改善していく企業の姿勢を消費者は見ています。

2017-08-22 09:07:59

お客様満足で売れる法則8

テーマ:お客様満足で売れる法則

キーワード:業界の非常識と戦う「サービスの訴求」1

納品先アンケートをもとに新サービスつくり。

お客様の不満を解消してそれをオリジナルサービスとしてチラシを打ち出すことができれば、地域で支持される会社になります。
斜陽産業というイメージが強い畳店でも「サービス力」があれば消費者に支持されることはできます。

業界の常識を打ち破り、ご不満工事、即やり直し。
当日納品、家具移動無料などサービスを展開してチラシに掲載するのです。

これで消費者の心を掴んで集客します。

2017-08-21 09:46:18

お客様満足で売れる法則7

テーマ:お客様満足で売れる法則

キーワード:業界の非常識と戦う「正義の旗印」3

1週間たたないと来てくれないリフォーム会社が必ず60分以内にお伺いするようにしたとしましょう。
お客様からするとそんなリフォーム会社はありません。

そういった業界に対する不満と戦う「正義の旗印」を持ったチラシは効果絶大です。

特にライフサイクルでの導入期、成長期に有る業界だと「正義の旗印」メッセージどおりのサービスを提供することができれば一気に上り詰めることも無理ではありません。

2017-08-20 09:26:22

お客様満足で売れる法則6

テーマ:お客様満足で売れる法則

キーワード:業界の非常識と戦う「正義の旗印」2

例えば、リフォーム会社の場合、ユーザーが見積もりの依頼をしても1週間くらいたってやっときてくれるといったのが常識でした。

それはあくまでも業界的な常識であり、お客様はなぜ来てくれないのか?と不思議ですね。

それをどのように変えていくと、商品価値があり、更にチラシでもそれを訴求できるのでしょうか。

2017-08-19 09:34:06

お客様満足で売れる法則5

テーマ:お客様満足で売れる法則

キーワード:業界の非常識と戦う「正義の旗印」1

業界の常識と戦う姿勢をチラシに表現する。

業界人として、「常識」であることがユーザーにとっては「不思議」なこと。
そういうことがたくさんあります。

不思議なことはユーザーの業界に対する不満を意味します。
それを改善する企業姿勢、戦う姿勢を出すことにより「正義の味方」的な存在として見られます。

2017-08-18 09:55:49

お客様満足で売れる法則4

テーマ:お客様満足で売れる法則

キーワード:「信用力」で支持されるチラシ集客術4

「評判」による不安解消。

よい評判は不安解消に大きな力を発揮します。

実績で大手には適わないが、お客様との関係度は勝てると言うことです。
その質の高い「評判」を載せることで、消費者に指示を受け、集客効果を上げることができます。

中小の会社は大手に比べてハンデ(不安)があります。それを克服しなければ集客アップは難しいのです。

2017-08-17 09:05:19

お客様満足で売れる法則3

テーマ:お客様満足で売れる法則

キーワード:「信用力」で支持されるチラシ集客術3

「保証」による不安解消。

消費者は買った後に後悔したくありません。

責任を取ってくれそうな大手(ブランド)を選びたがります。

消費者が中小という一点に最大の不安を感じているのであれば、「保証」を曖昧にせずしっかり明示してどこよりも詳しく説明することです。

2017-08-16 09:12:49

お客様満足で売れる法則2

テーマ:お客様満足で売れる法則

キーワード:「信用力」で支持されるチラシ集客術2

対応による不安解消。

大手の常識が業界の常識になっており、大抵はお客様の常識との間にギャップがあります。

特にお客様は「対応の遅さ」「対応の頻度のなさ」の我慢しているという傾向があります。

だとすれば、お客様から見て非常識なところを改善した対策を打ち出すことにより、消費者に支持されていくのです。

2017-08-15 09:02:22

お客様満足で売れる法則1

テーマ:お客様満足で売れる法則

キーワード:「信用力」で支持されるチラシ集客術1

不安を払拭して信用を得ることが大切です。

消費者は商品・サービスを買うときにたくさんの不安を抱えています。
商品・サービスの価値だけではなく、「品質」「対応」「保証」「評判」という視点からも、買う店、買う商品を選んでいます。

チラシの集客効果を上げるには、このような不安を払拭して、信用を得ることも重要です。

2017-08-14 09:22:51

売れるコトバの法則7

テーマ:売れるコトバの法則

キーワード:「興味」を呼び込むコトバの仕掛け2

●注目性のコトバの仕掛け

小さな工務店の現場見学会。
商品力はあり、チラシの内容も他社と遜色ない中、集客が上手くいっていない場合があったとしましょう。

そこで、チラシのキャッチコピーを「必見」という注目性のコトバが目立つように「必見!二世帯住宅・完成現場見学会」と入れたチラシを折り込んだところ、2倍近い集客があったことを聞いたことがあります。

2017-08-13 09:33:44

売れるコトバの法則6

テーマ:売れるコトバの法則

キーワード:「興味」を呼び込むコトバの仕掛け1

●一瞬で注意喚起するタイトル・キャッチコピー

毎日、新聞にチラシが数十枚も折り込みされている中、自社のチラシを手にとってもらうのは容易ではありません。

そこで、チラシ企画の第一弾として一瞬で自社のチラシに注意喚起するためのタイトル・キャッチコピーが不可欠です。

2017-08-12 09:02:51

売れるコトバの法則5

テーマ:売れるコトバの法則

キーワード:チラシのコピーで消費者心理を誘導5

④「決断」のコピー

消費者に消費行動を起こさせるためには、「権威」「信用」「実績」「メリット」を強調します。
それによって不安を軽減することで、消費行動が起きやすくなります。

このようにコピーはプロセスごとに変えてチラシに入れていきます。

2017-08-11 09:53:09

売れるコトバの法則4

テーマ:売れるコトバの法則

キーワード:チラシのコピーで消費者心理を誘導4

③「欲求」のコピー

チラシの中身の商品・サービスを見てもらうには、商品の魅力を打ち出すコトバ演出が必要です。

「鮮度」「限定」「希少」を強調するコトバを入れることで、魅力が増して、欲求を与えることができます。

2017-08-10 09:27:01

売れるコトバの法則3

テーマ:売れるコトバの法則

キーワード:チラシのコピーで消費者心理を誘導3

②「興味」のコピー

次にチラシを手にとってもらうために、興味を持ってもらわなければなりません。

そこで、メインタイトルの周辺に消費者心理を煽るコピーを配します。

「情」「欲望」「不安」を煽るコトバによって散らしに興味がわいてきます。

2017-08-09 09:12:04

売れるコトバの法則2

テーマ:売れるコトバの法則

キーワード:チラシのコピーで消費者心理を誘導2

①「認知」のコピー

折込チラシはたくさんあります。
その中でまず目に留めてもらわなければなりません。

重要なのは人が反応しやすいコトバをメインタイトルにして強調することです。

それには「警告・注意・命令」をあらわすコトバが重要です。
例えば、「緊急」「速報」「必見」といったコトバを使います。

2017-08-08 09:14:43

売れるコトバの法則1

テーマ:売れるコトバの法則

キーワード:チラシのコピーで消費者心理を誘導1

チラシを作る際、コピーつまり「コトバ」の使い方により集客効果が大きく変わってきます。
コトバがチラシを手に取らせ、購買行動を起こしたりするのです。

消費者心理を掴んだコトバをコピーにする必要があります。

チラシのコピーにもプロセスがあって、認知、興味、欲求、決断というように、消費者心理を誘導することがポイントです。

2017-08-07 09:09:09

集客の基本52

テーマ:集客の基本

キーワード:信用力による集客効果5

③「保証」による不安解消2

中小の会社は、大手に比べて不安と言うハンデがあり、それを克服しなければ集客できない。

だからチラシで商品を訴求するだけではなく、消費者が買いやすくする演出を考えなくてはならない。

2017-08-06 09:32:26

集客の基本51

テーマ:集客の基本

キーワード:信用力による集客効果4

③「保証」による不安解消1

消費者は、買った後に後悔したくない。

責任を取ってくれそうな大手(ブランド)で選びたがる。

消費者がそういった保証について、不安を感じているのであれば、中小の会社はそれを曖昧にするのではなく、しっかり明示してどこよりも詳しく説明することで、不安を解消すればよい。

2017-08-05 09:53:29

集客の基本50

テーマ:集客の基本

キーワード:信用力による集客効果3

②「対応」による不安解消

往々にして大手業者の常識が業界の常識とされている面があるが、それはお客様の常識とギャップがあることが多い。

お客様は、特に業者の「対応の遅さ」「対応頻度の低さ」に不満を感じている傾向がある。
それを解消して集客効果を高める。

2017-08-04 09:27:23

集客の基本49

テーマ:集客の基本

キーワード:信用力による集客効果2

①「Q&A」による不安解消

消費者が初めて物を買うとき、商品や業者の選択基準が分からず、はじめの一歩を踏み出せない。

このような消費者に対しては、悩んでいそうな疑問(Q)に対して、紙面上で応える(A)ことで利用しやすくなる。

2017-08-03 09:40:55

集客の基本48

テーマ:集客の基本

キーワード:信用力による集客効果1

消費者は、商品やサービスを買うとき不安を抱えている。

その価値だけではなく、「品質」「保証」「対応」「評判」という視点からも選んでいる。
チラシの集客効果を上げるためにはこのような不安を払拭することが大いに必要だ。

具体的な策としては、以下のような方法がある。
①「Q&A」による不安解消
②「対応」による不安解消
③「保証」による不安解消

2017-08-02 09:20:35

集客の基本47

テーマ:集客の基本

キーワード:キャラクターの愛着力4

キャラクターの愛着力として、③「スタッフ」キャラクターの愛着力がある。

高額商品になればなるほど、商品だけで選ぶのではなく、プラス人で選ぶようになる。
つまり、「○○さんから、この商品を買いたい」というようになっているのだ。

この人に聞けば気軽に色々教えてくれそうだというキャラクターを打ち出すことで、効果が出るようになる。

2017-08-01 09:05:53

集客の基本46

テーマ:集客の基本

キーワード:キャラクターの愛着力3

キャラクターの愛着力として、②「社長」キャラクターの愛着力がある。

消費者は中小の店から商品を買ったり、サービスを受けることに「不安」を感じる。

だからこそ、中小店は「社長の人柄や考え方」を活用して、信用を得て商売するほうが不安が消せて集客効果を生みやすい。

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