『当たるチラシのヒント』ウェブプレス365日語録

当たるチラシにはルールがある。
毎日30秒で、効果的なチラシの作り方をお届けします。

2016-11-30 09:16:03

チラシは「イメージ化」が大切11

テーマ:イメージ化

キーワード:ベストイメージは商品別・客層別がポイント3

「商品別」のイメージ化、そして「客層別」のイメージ化がある。

当然であるが、売りたい客層によりイメージ化も変わってくる。

今日のりんごは高齢者に売りたいりんごであれば、元気なおばあちゃんがりんごを食べて驚いている様子を見せるべきだ。

しかも、「え!?このりんご!やわらかい!」と言っているサプライズの顔を入れるべきである。

2016-11-29 09:15:22

チラシは「イメージ化」が大切10

テーマ:イメージ化

キーワード:ベストイメージは商品別・客層別がポイント2

「商品別」のイメージ化。
続いては、りんごはどうだろうか。

りんごは当然あまさと食感である。

それをイメージさせるには、やはり子供が喜んでりんごにかぶりついている様子や口いっぱいにほうばっている様子を写真に写してチラシに入れるべきだ。

2016-11-28 09:51:27

チラシは「イメージ化」が大切9

テーマ:イメージ化

キーワード:ベストイメージは商品別・客層別がポイント1

イメージ化は業界によって異なる。細かく言うと、「商品別」がある。

例えば、食品でも色々とベストイメージが異なる。

例えば、牛肉ではナイフを入れた瞬間にベストイメージが溢れる。
焼きあがった牛肉を食べる前にナイフを入れてやわらかさを体感した瞬間、肉のとろけるような柔らかさ、ジューシーさを想像するのである。

2016-11-27 09:52:30

チラシは「イメージ化」が大切8

テーマ:イメージ化

キーワード:鮮明にビジュアル化するベストイメージとは4

売りたい商品のベストなイメージを繰り返し、訴求することで鮮明にビジュアル化することができる。

食品であれば当然食べている様子をビジュアルに見せるべきであるし、その状況にどのような客層をターゲットにするのかを重ね合わせる。

その瞬間が喜びや幸せの最大になることが条件であることは言うまでもない。

2016-11-26 09:51:33

チラシは「イメージ化」が大切7

テーマ:イメージ化

キーワード:鮮明にビジュアル化するベストイメージとは3

例えば、食品メーカーで食べる瞬間を映像として繰り返し見せるのは、まさに欲求を高めさせ、記憶の奥底に映像を残すためである。

感情と結びつけ、無意識的に映像として記憶されれば、何かのきっかけにその商品が欲しくなったときに思い出し、購買行動へと結びつけるのである。

2016-11-25 09:16:18

チラシは「イメージ化」が大切6

テーマ:イメージ化

キーワード:鮮明にビジュアル化するベストイメージとは2

感情と記憶は結びつきやすいが、それをチラシに生かすとどうなるか。

商品・サービスを購入してまた使用するときの「幸せ」を最大化すればよいのだ。
これを「ベストイメージ」という。

購買心理のブレーキを外すためには、この「ベストイメージ」を具体的に見せることが重要なのだ。

2016-11-24 09:07:53

チラシは「イメージ化」が大切5

テーマ:イメージ化

キーワード:鮮明にビジュアル化するベストイメージとは1

ビジュアル化のために重要なことを鮮明に脳の中でビジュアライズし、更にそれを記憶に残すこと。

記憶のメカニズムは、実は「感情」と結びつくと記憶に残りやすい。

逆に言うと、感情の伴わない記憶は忘れやすいとも言える。

2016-11-23 09:38:34

チラシは「イメージ化」が大切4

テーマ:イメージ化

キーワード:イメージ化とはビジュアライズすること3

イメージ化のためには、行き着くところ「商品+ヒト」の要素が欠かせない。

つまり、リアルに活用しているシーンを用いて、想像をたくましくさせることである。

もはや、商品だけでは想像の手助けが難しいので是非イメージ化をキーワードにチラシつくりを実践して欲しい。

2016-11-22 09:25:41

チラシは「イメージ化」が大切3

テーマ:イメージ化

キーワード:イメージ化とはビジュアライズすること2

消費者は自分が欲しい商品・サービスを常に頭の中で想像している。

不況期になると、そのイメージに対してブレーキがかかる。
その想像の手助けをするのがチラシであり、右脳を刺激するためのビジュアル化が重要である。

より想像しやすいように商品を喜んでいる姿や楽しんでいる姿を鮮明に見せることが大事だ。

2016-11-21 09:22:28

チラシは「イメージ化」が大切2

テーマ:イメージ化

キーワード:イメージ化とはビジュアライズすること1

感情刺激では、ポジティブワードのようなキャッチコピーが必要である。

そのためには、「右脳を刺激」するようにするべきだ。

キャッチコピーなどの言語は「左脳」認識であるため、感情を揺さぶるためには左脳、右脳両方の刺激が必要であるのだ。

2016-11-20 09:50:36

チラシは「イメージ化」が大切1

テーマ:イメージ化

キーワード:時代と共に変わるチラシ

チラシの訴求ポイントは時代とともに変わり、現代では「商品価値」を如何にして高めるかが一つのポイントになっている。

2008年に起こったのがリーマンショックであるが、不景気で消費行動にブレーキがかかるという複雑な消費心理に変化していった。

2011年以降はより価値を鮮明にするための「イメージ化」が必要になる。

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