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『当たるチラシのヒント』ウェブプレス365日語録

当たるチラシにはルールがある。
毎日30秒で、効果的なチラシの作り方をお届けします。

2016-11-30 09:16:03

チラシは「イメージ化」が大切11

テーマ:イメージ化

キーワード:ベストイメージは商品別・客層別がポイント3

「商品別」のイメージ化、そして「客層別」のイメージ化がある。

当然であるが、売りたい客層によりイメージ化も変わってくる。

今日のりんごは高齢者に売りたいりんごであれば、元気なおばあちゃんがりんごを食べて驚いている様子を見せるべきだ。

しかも、「え!?このりんご!やわらかい!」と言っているサプライズの顔を入れるべきである。

2016-11-29 09:15:22

チラシは「イメージ化」が大切10

テーマ:イメージ化

キーワード:ベストイメージは商品別・客層別がポイント2

「商品別」のイメージ化。
続いては、りんごはどうだろうか。

りんごは当然あまさと食感である。

それをイメージさせるには、やはり子供が喜んでりんごにかぶりついている様子や口いっぱいにほうばっている様子を写真に写してチラシに入れるべきだ。

2016-11-28 09:51:27

チラシは「イメージ化」が大切9

テーマ:イメージ化

キーワード:ベストイメージは商品別・客層別がポイント1

イメージ化は業界によって異なる。細かく言うと、「商品別」がある。

例えば、食品でも色々とベストイメージが異なる。

例えば、牛肉ではナイフを入れた瞬間にベストイメージが溢れる。
焼きあがった牛肉を食べる前にナイフを入れてやわらかさを体感した瞬間、肉のとろけるような柔らかさ、ジューシーさを想像するのである。

2016-11-27 09:52:30

チラシは「イメージ化」が大切8

テーマ:イメージ化

キーワード:鮮明にビジュアル化するベストイメージとは4

売りたい商品のベストなイメージを繰り返し、訴求することで鮮明にビジュアル化することができる。

食品であれば当然食べている様子をビジュアルに見せるべきであるし、その状況にどのような客層をターゲットにするのかを重ね合わせる。

その瞬間が喜びや幸せの最大になることが条件であることは言うまでもない。

2016-11-26 09:51:33

チラシは「イメージ化」が大切7

テーマ:イメージ化

キーワード:鮮明にビジュアル化するベストイメージとは3

例えば、食品メーカーで食べる瞬間を映像として繰り返し見せるのは、まさに欲求を高めさせ、記憶の奥底に映像を残すためである。

感情と結びつけ、無意識的に映像として記憶されれば、何かのきっかけにその商品が欲しくなったときに思い出し、購買行動へと結びつけるのである。

2016-11-25 09:16:18

チラシは「イメージ化」が大切6

テーマ:イメージ化

キーワード:鮮明にビジュアル化するベストイメージとは2

感情と記憶は結びつきやすいが、それをチラシに生かすとどうなるか。

商品・サービスを購入してまた使用するときの「幸せ」を最大化すればよいのだ。
これを「ベストイメージ」という。

購買心理のブレーキを外すためには、この「ベストイメージ」を具体的に見せることが重要なのだ。

2016-11-24 09:07:53

チラシは「イメージ化」が大切5

テーマ:イメージ化

キーワード:鮮明にビジュアル化するベストイメージとは1

ビジュアル化のために重要なことを鮮明に脳の中でビジュアライズし、更にそれを記憶に残すこと。

記憶のメカニズムは、実は「感情」と結びつくと記憶に残りやすい。

逆に言うと、感情の伴わない記憶は忘れやすいとも言える。

2016-11-23 09:38:34

チラシは「イメージ化」が大切4

テーマ:イメージ化

キーワード:イメージ化とはビジュアライズすること3

イメージ化のためには、行き着くところ「商品+ヒト」の要素が欠かせない。

つまり、リアルに活用しているシーンを用いて、想像をたくましくさせることである。

もはや、商品だけでは想像の手助けが難しいので是非イメージ化をキーワードにチラシつくりを実践して欲しい。

2016-11-22 09:25:41

チラシは「イメージ化」が大切3

テーマ:イメージ化

キーワード:イメージ化とはビジュアライズすること2

消費者は自分が欲しい商品・サービスを常に頭の中で想像している。

不況期になると、そのイメージに対してブレーキがかかる。
その想像の手助けをするのがチラシであり、右脳を刺激するためのビジュアル化が重要である。

より想像しやすいように商品を喜んでいる姿や楽しんでいる姿を鮮明に見せることが大事だ。

2016-11-21 09:22:28

チラシは「イメージ化」が大切2

テーマ:イメージ化

キーワード:イメージ化とはビジュアライズすること1

感情刺激では、ポジティブワードのようなキャッチコピーが必要である。

そのためには、「右脳を刺激」するようにするべきだ。

キャッチコピーなどの言語は「左脳」認識であるため、感情を揺さぶるためには左脳、右脳両方の刺激が必要であるのだ。

2016-11-20 09:50:36

チラシは「イメージ化」が大切1

テーマ:イメージ化

キーワード:時代と共に変わるチラシ

チラシの訴求ポイントは時代とともに変わり、現代では「商品価値」を如何にして高めるかが一つのポイントになっている。

2008年に起こったのがリーマンショックであるが、不景気で消費行動にブレーキがかかるという複雑な消費心理に変化していった。

2011年以降はより価値を鮮明にするための「イメージ化」が必要になる。

2016-11-19 09:40:47

チラシはキャッチコピーで決まる18

テーマ:キャッチコピー

キーワード:シニア商品には4

シニアを獲得するためには、安心感が大切である。

例えば、パソコンスクールというのはシニア世代がメインのターゲットになる。

「○○周辺の中高年の方に朗報!」として地域や年代を絞り、更に縦書きで「○○駅前にとっても分かりやすいパソコン教室がオープンしました!」というシニアを意識した言い回しが必要だ。

文章の冒頭には、「親切・ていねい・笑顔」という3つの言葉が良い。

2016-11-18 09:38:41

チラシはキャッチコピーで決まる17

テーマ:キャッチコピー

キーワード:シニア商品には3

シニア世代に安心して読んでもらうためには、まず読ませる工夫として「縦書き」にすることだ。

読むという行為の対象物は新聞、小説、雑誌のようにほとんど「縦書き」になっている。
つまり、縦書の方が慣れている文章になる。

この点は是非ポイントとしておさえるべきである。

2016-11-17 09:41:35

チラシはキャッチコピーで決まる16

テーマ:キャッチコピー

キーワード:シニア商品には2

一般的には文字数を増やしすぎると、拒絶反応を起こすので手にとってもらいにくい。

チラシは元来「読むもの」ではなく、「見るもの」だからだ。

しかし、シニア層は新聞をよく読む。
また本もよく読む世代である。
更に比較的時間も多くあるし、ネット情報も余り見ない。

チラシ媒体はしっかり見てもらえる時間があるのだ。

2016-11-16 09:52:25

チラシはキャッチコピーで決まる15

テーマ:キャッチコピー

キーワード:シニア商品には1

キャッチコピーも客層により変化を加えることが必要である。

例えば、比較的、活字に対するアレルギーの少ないシニアに対しては「読ませる」チラシを作ったりすることもある。

2016-11-15 09:34:04

チラシはキャッチコピーで決まる14

テーマ:キャッチコピー

キーワード:男性商品はストロングワードを使う2

男性の象徴はやはり「力強さ」であり、憧れでもあり、故に商品を通じて感情が積極的になれることが潜在的に望んでいるのだ。

沈滞しているムードの中、販促物に強い言葉を並べることがポイントである。

2016-11-14 09:34:43

チラシはキャッチコピーで決まる13

テーマ:キャッチコピー

キーワード:男性商品はストロングワードを使う1

男性商品においては、ポジティブな言葉以上に「ストロング」(強い)などの言葉が必要だ。

男性商品群といえば、日本酒、ゴルフクラブ、釣具、スーツなどの商品。

これらの商品群については、チラシにパワフルな言葉を入れることにより自分が強くなれる気がする。

2016-11-13 09:21:32

チラシはキャッチコピーで決まる12

テーマ:キャッチコピー

キーワード:キャッチコピーは感情表現が必要5

ポジティブワードとは具体的に言うと、
「ワクワク・どきどき・ウキウキ・たのしい・うれしい・よろこび・おもしろい・ユニーク・ハッピー・幸せ・ときめき・きらめき・ありがとう・きもちがいい・明るい・かっこいい・素敵・自信・最高・感謝・成功・前向き・やる気アップ」などだ。

30秒でも良い。繰り返し口に出して欲しい。

おそらく気持ちが上向きになるはずだ。

2016-11-12 09:41:00

チラシはキャッチコピーで決まる11

テーマ:キャッチコピー

キーワード:キャッチコピーは感情表現が必要4

感情のコントロールには、言葉が必要であるが、一体どんな言葉が消費行動に影響を与えるのか。

それは、ズバリ「ポジティブキーワード」を使うことだ。

不況期には特に不安心理が働き、潜在意識にマイナスイメージが働く。
そうなると、人間は防衛本能が働く。
そこで、「ポジティブワード」を用いることが不可欠になる。

2016-11-11 09:14:02

チラシはキャッチコピーで決まる10

テーマ:キャッチコピー

キーワード:キャッチコピーは感情表現が必要3

言葉を上手く活用することで、感情をコントロールできる。
人類の発展は、言語の発展ともいえる。

つまり、言葉を上手く活用することで、相手のモチベーションを高めたり、行動を変えるということだ。

ノウハウというより考え方として理解しておきたい部分である。

2016-11-10 09:11:45

チラシはキャッチコピーで決まる9

テーマ:キャッチコピー

キーワード:キャッチコピーは感情表現が必要2

感情をコントロールするとはどういったことか。

人間の感情とは心の動きを意味するが、心理学的には「潜在意識」と呼ばれている。
つまり心がどのように感じるかどうかは、無意識的に反応してしまうということ。

悲しい映画を見ると、「かわいそう」と心が勝手に反応して涙がポロリと出る。
誰も意識的に悲しくなろうとしていないのだ。
このように感情は無意識的である。

2016-11-09 09:49:26

チラシはキャッチコピーで決まる8

テーマ:キャッチコピー

キーワード:キャッチコピーは感情表現が必要1

人間の消費行動および消費欲求は、「理性」ではなく「感性」に大きく左右される。

理詰めでモノを買うというより、好き嫌いでモノを購買するというのだ。

好きか嫌いか、それを如何にして生み出すか。
知恵の絞りどころである。

2016-11-08 09:36:19

チラシはキャッチコピーで決まる7

テーマ:キャッチコピー

キーワード:旬な話題をタイトルに利用せよ

インパクトのあるタイトルには話題性がある。

マスコミで報道されているような政治、経済の話題が最適である。

過去には消費税アップ、円高還元、定額給付、子供手当てなどの政策的話題を上手くチラシに活用しているのだ。
現在における話題が何かを常に追っていく必要がある。

2016-11-07 09:05:41

チラシはキャッチコピーで決まる6

テーマ:キャッチコピー

キーワード:悩みを具体化して読み手を引きつけよ

商品を販売するときに、その商品自体を否定する。
そんなことがあろうか、いやあって良い。

例えば、昨日同様「車検」で例を挙げよう。

「車検なんかなかったらいいのに!」とチラシの見出しにあったらあなたはどう思うか。
私なら「中身を見てみよう!」と思わされる。
そう、商品自体を否定してしまって相手の潜在意識の中に入ることもできるということだ。

2016-11-06 09:56:27

チラシはキャッチコピーで決まる5

テーマ:キャッチコピー

キーワード:インパクトが大切3

チラシで潜在意識に刺激を与えるためにはどういった内容が良いか。

一つ車検のチラシの事例を挙げよう。

「警告!あなたの今の車検に不満はありませんか?」
とズバリ投げかけると、そうなんだよね~3年前の車検で頼んでもないのに追加請求が来たなぁ~などと以前車検を受けたときのマイナスイメージがよみがえってくる。

そこで真剣にチラシを読もうとさせるのだ。

2016-11-05 09:12:38

チラシはキャッチコピーで決まる4

テーマ:キャッチコピー

キーワード:インパクトが大切2

チラシにインパクトを出そうとすると、何が必要か。

一つは、読み手の「悩み」「不安」「恐れ」「疑問」などを具現化することである。
心理的に言うと、潜在意識への語り掛けである。

人は悩みや不安などのマイナス感情を持っているため、そこを刺激して、潜在意識を刺激してあげよう。

2016-11-04 09:08:36

チラシはキャッチコピーで決まる3

テーマ:キャッチコピー

キーワード:インパクトが大切1

チラシは平均すると1枚あたり10秒でみると考えられている。

その10秒間であなたのチラシはじっくりみられるようになっているか?
それを常に自問自答しなければならない。

10秒後に行く先はゴミ箱なのだから。

2016-11-03 09:59:04

チラシはキャッチコピーで決まる2

テーマ:キャッチコピー

キーワード:チラシでもっとも重要なのはタイトル2

ゴルフショップでチラシを書くとしよう。

どのようなタイトルが良いか色々苦闘するところであるが、ターゲットは勿論ゴルフクラブが欲しいヒトだ。
そこで、「新品クラブで飛ばしたい方大集合!!新作続々入荷!5日間限定の激安バーゲン!」といっても普通すぎる。

それより、「すでにゴルフクラブを買われた方はこのチラシを見ないで下さい!」というタイトルの方がインパクトがあってターゲットにダイレクトに訴求しているのだ。

2016-11-02 09:43:12

チラシはキャッチコピーで決まる1

テーマ:キャッチコピー

キーワード:チラシでもっとも重要なのはタイトル1

チラシでまず目に留まるのはどこか、タイトルである。

チラシを見てまずタイトルに目を向け、お客様はコンマ秒単位で何が書いてあるかを認識するのだ。

まずタイトルでお客様の心を掴まなければそのチラシは失敗なのである。

2016-11-01 09:35:12

チラシはターゲットを明確に20

テーマ:ターゲット

キーワード:キッズをターゲットにするなら3

キッズ向け商売におけるチラシ販促において、葛藤が大切だ。

例えば、学習塾の場合だと、生徒を教えるノウハウは当然あるとして、チラシ作りで大きく差別化できる。

例えば、成績アップを保証するというチラシがあったらどうだろう。

一定期間内に中間・期末試験で60点以下の生徒は20点以上アップ、60点以上の生徒はその科目が80点になることを保証するのである。
もし、その条件をクリアできなければ「1ヶ月間授業料を免除し、無料でトコトン指導させていただきます」と打ち出すのだ。

このように書かれると親は安心するものだ。

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