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『当たるチラシのヒント』ウェブプレス365日語録

当たるチラシにはルールがある。
毎日30秒で、効果的なチラシの作り方をお届けします。

2016-03-31 09:35:39

チラシで安心感を伝える13

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:トップの顔、スタッフの顔が安心感を生む5

客層を考えながらスタッフの顔出しを考えなければならない。

例えばパチンコ屋さんの場合、若い男性が圧倒的に多いので、ポスティングチラシが効果的。

とするならば、スロットのチラシは若い女性がふんだんにでるほうが、ポスティングチラシを手にとってもらいやすくなり、見てもらいやすい。

2016-03-30 09:50:53

チラシで安心感を伝える12

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:トップの顔、スタッフの顔が安心感を生む4

女性スタッフが中心になることも大切である、安心のイメージを出すのは女性が良い。

チラシを見るのは多くは主婦であり、女性がチラシに多く登場していると優しいイメージが演出できる。
逆に男性と言うのは、硬い攻撃的なイメージがあるため、危険なイメージでもある。

特に高額品の場合がそうだ。
例えば、住宅のチラシで男性営業マンが多く出るとセールス色が強くなり、警戒心も出てくる。

営業がてぐすねを引いて待っているイメージを与えるからだ。
そのため、男性に出て頂く場合は売り色の少ない、職人さん、設計士さんを出すべきである。

2016-03-29 09:09:58

チラシで安心感を伝える11

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:トップの顔、スタッフの顔が安心感を生む3

安心感の伝え方で、「人打ち」という手法があるが、その一つの手法が「笑顔で掲載すること」、その次に「トップが出ること」だ。

会社のトップが見えることはこれからのチラシで重要なこと。
大手では、ユニクロの柳井正氏やワタミの渡邉美樹氏などが度々テレビに登場する。
トップが出ることでダイレクトにお客様にメッセージを発信している。

中小企業の場合、たやすくテレビに出られないのでチラシ媒体を活用するのだ。
商品だけでは思いは伝わらないが、トップのメッセージは思いが伝わりやすい。

勿論、形だけ登場しても意味がない。
是非、これだけは伝えたいというものがなければチラシに出ても意味がない。

2016-03-28 09:35:37

チラシで安心感を伝える10

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:トップの顔、スタッフの顔が安心感を生む2

安心感の伝え方で、「人打ち」という手法があるが、その一つの手法が「笑顔で掲載すること」だ。

当たり前のことだが、意外にできていないのが「笑顔」。
心からの笑顔は結構、意識していないとできないものです。

肝心なことは普段からニコニコと笑顔を絶やさないこと。
更にはチラシに出る場合は意識して歯を出しながら満面の笑みで少し大げさに笑うぐらいで丁度良い。

2016-03-27 09:05:18

チラシで安心感を伝える9

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:トップの顔、スタッフの顔が安心感を生む1

安心感の伝え方でもう一つの方法として挙げられるのは、「人打ち」という手法。

人打ちとは、社長や店長や営業マンなどがチラシに「顔出し」で登場させることを指す。
「何だそんなこと簡単にできるじゃないか!」と思うかもしれないが、単純に顔を出せばよいというわけではない。

これにはいくつかのポイントがあるため、それを押さえて頂きたい。
①笑顔で掲載すること
②トップが出ること
③女性スタッフが中心になること

2016-03-26 09:11:52

チラシで安心感を伝える8

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:Q&Aが会社の強みを伝える4

Q&Aの具体的な作り方であるが、基本的にはAありきでQを作らなければならない。

つまり、自社の強みに応じて答えから質問を作っていくことがポイントだ。

勘違いしやすいところである。

2016-03-25 09:17:44

チラシで安心感を伝える7

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:Q&Aが会社の強みを伝える3

強みはピックアップし、Q&Aを作ることが大切だ。

Aで不安の具体化をして、Aで会社の強みを伝えることが大切。

人間の認知として、まず不安や疑問を自覚し、意識付けをすることにより、無意識的にそれを解消したい感情が生まれる。
それから具体的な解決策を提示してはじめて、心がそれを受け入れるのだ。

よくプレゼンテーションでもまず自社の現状の課題を整理してその解決策を提示していくことで納得感が得られるようにチラシでも同様であることを理解して頂きたい。

2016-03-24 09:13:14

チラシで安心感を伝える6

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:Q&Aが会社の強みを伝える2

「不安の具体化」においては、「こんな不安はありませんか?」と冒頭に訴求をしていく。

人間、24時間、その商品のことを考えているわけではなく、意外と自分自身ではその不安に気づかないことがほとんどだ。
不安は「内在化」「潜在化」しているものであり、それを意図的に「顕在化」させることが重要なのだ。

そこで、「Q&A」を使うのである。
Q&A方式とは、Qでお客様の不安を顕在化し、Aで払拭するという方式。

肝心なことは不安を払拭するAが会社の強みとなっているということ。
つまり、不安の払拭=自社の強みとなっていることが安心訴求の絶対条件なのだ。

2016-03-23 09:07:37

チラシで安心感を伝える5

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:Q&Aが会社の強みを伝える1

会社の長所である「強み」は安心感を与える上で重要だ。

ただしそれを普通に書いても仕方ない。誰も見向きもしないチラシになる。
表現に工夫が必要になる。

まず、前提として考えなければならないのは、「人はどんなときに安心を感じるか?」である。

安心感というのは、文字通り安心を感じるということ。
みなさんはどんなときに一番安心感を感じるだろうか。
それは「ホっとする」瞬間であり、何か問題が生じその後問題がクリアになった瞬間である。

よって問題の具体化、いわゆる「不安の具体化」が必要なのである。

2016-03-22 09:55:16

チラシで安心感を伝える4

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:安さ感が必要な本質4

安心感を伝えていくには、①くりかえし②会社の強み③人の要素の3項目が重要だ。

くりかえしと言うのは、チラシで少なくとも数十回は繰り返す必要がある。
一度や二度のチラシでは安心感は到底伝わらないからだ。

会社の強みを伝えるためには、自社の長所を磨いてそれを伝えなければならない。
安心感の訴求のためには不可欠だ。
会社の強みを伝えるためには、例えばQ&Aという手法がある。
後ほど詳しく解説するが、質問を投げかける形式で強みを訴求していく方法である。

人の要素も安心訴求には欠かせない。
価値訴求でも人の要素は大事で、安心感でも同様だ。
トップの顔、スタッフの顔、お客様などふんだんに使い、親近感をもたらせながら安心のイメージを伝えていくのである。

2016-03-21 09:43:24

チラシで安心感を伝える3

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:安さ感が必要な本質3

商品を購入する際、期待が大きければ大きいほど不安も大きくなり、期待と不安は比例する関係にあることを理解しなくてはならない。

とりわけ、次のような商品にその傾向が見られる。
●比較的単価が高い商品
住宅、クルマ、お墓、仏壇、毛皮、宝石など
●人生初めて買う商品
子供のランドセル、リクルートのスーツ、成人式の振袖など
●美・健康の商品
美容室、エステ、ダイエット食品、フィットネスクラブなど

いわゆる高額品や低頻度購買商品には「安心感」の訴求が大事だ。
チラシで安心感を訴求する。
チラシで安心感を訴求すると言ってもそう簡単に伝わるものではない。
安心や信頼という目に見えないものをPRするということは一朝一夕ではいかないものだ。

安心感を伝えていくには、①くりかえし②会社の強み③人の要素の3項目が重要だ。

2016-03-20 09:22:32

チラシで安心感を伝える2

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:安さ感が必要な本質2

モノやサービスを購入するときの購買心理は「期待と不安」が交錯している。

例えば、「家」を購入する場合はどうだろうか。

ようやく手に入るマイホームで外観のデザインは?間取りは?キッチンは?趣味の部屋は?ガーデニングは?など様々な期待が膨らむ。

一方、ローンの返済は?耐震性は?構造は?会社の信用は?アフターは?保証は?などの不安も増幅するものだ。

2016-03-19 09:10:58

チラシで安心感を伝える1

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:安さ感が必要な本質1

安さ感について言及してきたが、本質的になぜ安さ感が大切かどうかを説明していきたいと思う。

これからのチラシに必要な要素として、「安心・安全・信頼」という要素が挙げられるようになった。
目先不透明な時代において大切なことは企業への信頼だからだ。
企業経営のあり方が問われてきているのだ。

それが集客・販売へと大きく影響している。

なぜならば、モノやサービスを購入する時の購買心理は「期待と不安」が交錯しているからである。

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