『当たるチラシのヒント』ウェブプレス365日語録

当たるチラシにはルールがある。
毎日30秒で、効果的なチラシの作り方をお届けします。

2017-04-09 09:37:17

チラシで安心感を伝える19

テーマ:チラシで安心感を伝える

キーワード:満足の見える化がお客様の声の核となる2

お客様の声の目的が、販促ツールの作成、つまりチラシやHPへの掲載となれば当然、方法が変わってくる。

この場合は、いかにお客様の満足の声を引き出すかによってくる。
というのも、お客様の声というのは平均的には「2:6:2」の分布になっているのだ。

大変満足、やや満足、というのは全体の20%であり、まあまあ、あるいは並と感じているのは60%ともっとも多いボリュームゾーンである。
残りの20%は少し不満、不満という層である。

勿論、これは一定の値ではなく、満足の声が多ければ多いほど店はリピーターが増えていき、繁盛する。
逆に不満ゾーンが増えれば、当然客足は落ち、不振店へとなり、やがては朽ち果てていく。